« 長財布 | Main | 野猿公苑 »

May 01, 2012

南会津温泉旅行

S95_2818r
CANON PowerShot S95

連休前半、恒例の男ばかりの温泉旅行に行ってきました。
場所は福島県南会津の木賊温泉、宿はいつもの「福本屋」さん。
筆者が参加するようになってからでも、もう10年になります。

S95_2769r
CANON PowerShot S95

まずは檜枝岐まで足を伸ばし、「開山」さんで昼食。
こちらも定番になりつつあります。

S95_2774r
CANON PowerShot S95

なんといっても裁ち蕎麦がおいしいんですよね。
何種類もあるお漬物もおいしくて、ついつい昼から日本酒を…って、今やそれを楽しみに来ているようなものですけど。
運転手さん、いつもごめんなさい。

S95_2780_copyr
CANON PowerShot S95

ほろ酔い気分で「福本屋」さん到着。
大きな鯉のぼりが風に泳いでいます。

S95_2784r
CANON PowerShot S95

さっそく渓流沿いの岩風呂へ。
昨年の水害で流れてきた大岩が、今も洗い場に鎮座しています。
おかげで以前にも増して野趣あふれる感じ。

S95_2799r
CANON PowerShot S95

晩ご飯は囲炉裏を囲んでイワナ料理のフルコース。
イワナの骨酒が進みます。
この日は全員、お腹いっぱいになって寝てしまい、そのまま朝まで爆睡でした。

S95_2831r
CANON PowerShot S95

翌日は長駆、会津から新潟市に移動。
前回もお邪魔した、新潟駅前の「富寿し」さんで昼食です。

S95_2845r
CANON PowerShot S95

こちらは新潟にチェーン展開しているお寿司屋さん。
安くておいしいんですよね。
寿司もさることながら、関東とちょっと違ったつまみがいろいろあって、やっぱりお酒が進んでしまいます。
お酒も魚もおいしくて、新潟っていいところかも。

そんなわけで今年も、ひたすら食べては飲み、飲んではお風呂に入りの温泉旅行でした。
体重は、とりあえず連休が終わるまで、見なかったことにします。
きっと来年も同じことを言っているんでしょうね。

|

« 長財布 | Main | 野猿公苑 »