« 絵手紙 | Main | 父兄参観 »

June 08, 2012

カラス対策

Kd3x5124rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

筆者宅の庭で露地栽培している、イチゴ。
今年は寒かったせいか、いつもより遅く、まだ収穫が続いています。

K5px9393r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

イチゴで大変なのが、カラス対策。
何もしないと食い荒らされて、ほとんど人間の口に入らないのです。
今年は対策しようと、最初は上の写真のように、網目が1センチぐらいのネットをかけたのですが、網の上からつついて、実を全部だめにしてしまいます。
上の写真のイチゴも、実は撮影後、一つ残らずやられてしまいました。

Kd3x5143r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

昨年までは筆者宅を狙うカラスは単独行動していたのですが、今年は2匹、じゃなくて2羽に増えました。
どうやら嫁さんをもらったようです。
まっ、おめでたいと言えば言えないこともないわけですが、1羽でも大変だったのに2羽で食い荒らされてはたまったものではありません。
しかたなく、1枚目の上から目の細かいネットをさらに2枚追加。
これでやっと、カラスの食害は防げましたが…

Kd3x5144rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

今度は逆恨みしたらしいカラスが、まだ実もついていないトウモロコシの苗をへし折って復讐してきたのです。
やむをえず、トウモロコシにもネットを張ることに。

Kd3x5148rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

こちらは色づき始めたブルーベリー。
やはり、放っておくと鳥の餌食になってしまうので…

Kd3x5145r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

こんな感じに防鳥ネットで包みます。
ヤツのせいで、いったい何枚ネットを買ったかわかりません。
まあカラスだけでなくて、他の鳥にも狙われるんですけど。

Kd3x5147rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

こちらはビワ。
去年、初めて実をつけたのですが、ほとんどカラスに食べられてしまいました。

Kd3x5146r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

そこで今年は4メートル×5メートルの大型網を購入。
木を丸ごと覆う作戦を立てました。
何しろビワは、きずなの大好物なのです。
しかし果たして、これで守りきれるでしょうか。
なにしろカラスのずる賢さときたら、折り紙つき。
戦いは、まだまだ続きそうです。

それにしても、趣味で庭に果樹をちょこっと植えただけで、この騒ぎ。
農家の方は、本当に大変でしょうねえ…

|

« 絵手紙 | Main | 父兄参観 »