« 手作りパン | Main | 潮干狩り »

June 22, 2012

ビワ、その後

Kd3x5177rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

カラス対策に木をまるごとネットで覆ったビワ。
その甲斐あって、無事に収穫することができました。
プラスチックのざるにいっぱい。
市販のに比べると小粒ですが、樹上で完熟させたので、とっても甘いです。
やれやれ、パパもこれで少し肩の荷が下りた感じ。

Kd3x5174rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

同じくネットで覆ったブルーベリーも、ちょっとずつ収穫しています。
パパが木からもいだ実をその場で食べるのが、きずなも楽しそう。
本当は好きなときに自分でもいで食べられるよう、ネットなしにしてあげたいんですけど。

Kd3x5178r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ビワと同時に収穫した梅は、今年は昨年に続いて出来が悪くて、ほとんど獲れませんでした。
でもせっかくなので、ママが梅ジュースを作ってくれるとのこと。
梅ジュースは、アルコール抜きの梅酒みたいな味で、なかなかおいしいのです。

というわけで果物については、あとはラズベリーが残っていますが、今シーズンの収穫は一段落。
でもまだ、トウモロコシ、枝豆、ミニトマトと、気の抜けない野菜が続きます。
春に始まるカラスとの戦いは、こうして秋まで続くのでした。

|

« 手作りパン | Main | 潮干狩り »