« 乗馬 | Main | デュエット »

August 18, 2012

BBQ

K5px0178rr
PENTAX K-5 / DA40mm

この日の夕方は、みんなでバーベキューです。
バーベキューグリルと炭を使う方が簡単なのですが、ここでは毎回、地面を石で囲んで作った炉に、薪から火おこしして料理します。
火事に気をつけてなくてはいけませんが、この方が風情があるし、味もなんとなく、おいしいような気がするんですよね。
ただ、この日は朝方の雨で地面が湿っていて、火おこしは一苦労でした。

K5px0186rr
PENTAX K-5 / DA40mm

なんとか火がつき、薪が炭になったところで調理開始。
このころになると、男たちはもうビール片手になってます。

K5px0180r
PENTAX K-5 / DA40mm

枝豆やとうもろこし、キャベツなどの野菜類はいつも、北軽井沢交差点の「久保農園」さんで購入しています。
地元産の野菜は朝穫れで、毎回とってもおいしいです。
きずなも、枝豆のさやを枝から外すお手伝い。

K5px0199rr_2
PENTAX K-5 / DA40mm

大好きな枝豆とトウモロコシをお腹いっぱい食べ、筆者の友人の娘さんに抱っこしてもらって、ご満悦のきずな。

K5px0218rr
PENTAX K-5 / DA40mm

もう明日にはここを出て、暑い東京へ…本当は千葉県松戸市ですが…に向かいます。
最後は焚き火を囲んでみんなで花火して、去りゆく夏の名残りを惜しんだのでした。


|

« 乗馬 | Main | デュエット »