« デュエット | Main | 那須 »

August 25, 2012

尾瀬

K5px0406r
PENTAX K-5 / DA15mm

夏休みも、そろそろ終わり。
ここへ来てようやくパパの仕事も一段落したので、義父と義母を誘い、南会津に行ってきました。
初日は檜枝岐村に直行し、御池に車を置き、シャトルバスで沼山峠へ。
尾瀬湿原まで足を伸ばします。

K5px0417r
PENTAX K-5 / DA15mm

シャトルバスの終着駅からは、しばらく森の中を歩きます。
この日は天気も良く、標高の高い尾瀬でも、歩いていると汗ばむ暑さ。
ときおり吹いてくる風がいい感じでした。

K5px0428r
PENTAX K-5 / DA15mm

30分ほどで木立を抜け、湿原へ。
森の中から湿原まで、ずっと木の歩道が続いています。
初夏はもっとすごいそうですが、今の季節もあちこちに花が咲いていました。

K5px0439rr
PENTAX K-5 / DA15mm

山小屋まで行くと時間が遅くなってしまいそうだったので、途中のベンチで休憩。
ここから引き返すことに。
きずなは少々へばり気味で、そろそろ抱っこモードに入りそうだったのですが…

K5px0440r_copyr
PENTAX K-5 / DA15mm

帰る途中、行きでちょっとご挨拶した、初老のみなさんの御一行と再会。
「もう帰ってきたの? 早いねえ」
「お嬢ちゃん、何歳なの? 4歳? すごいねえ」
ほめられたきずな、俄然その気になり、抱っこどころか、先頭に立って山を下り始めました。

K5px0453r
PENTAX K-5 / DA15mm

無事にトップで下山。
ご褒美にアイスクリームを買ってもらい、みんなで今夜の宿、木賊温泉「福本屋」さんへ。
一風呂浴びて、ごろんと布団に寝っ転がります。
極楽ですね。

K5px0460r
PENTAX K-5 / DA15mm

晩御飯は囲炉裏端で。
ここでも宿のみなさんに、
「かわいいねえ。お人形さんみたい」
とほめてもらって上機嫌です。

K5px0484r
PENTAX K-5 / DA15mm

焼きイワナに、大好きなジャガイモ、トウモロコシなどをいただいて、ごらんの表情。
食事の後は広げた布団の上でごろごろしながら、
「木賊温泉、大好き!」
と、はしゃいでいました。

|

« デュエット | Main | 那須 »