« 山下公園 | Main | バドミントン »

September 17, 2012

生ウニ

S95_3271r
CANON PowerShot S95

9月に入っても相変わらず暑いので、3連休にまた海に行ってきました。
場所は房総の和田浦海水浴場。
天気は良かったのですが、台風の影響か波が荒くて、泳ぐにはもう一つでした。

S95_3265r
CANON PowerShot S95

途中の岩場にウニがいました。
シーズンは夏なのですが、「まあ、暑いからいいだろ」ということで、1つとって食べてみました。(^^;)

S95_3266r
CANON PowerShot S95

持っていったのは、ペンキの塗装剥がし用のケレン。
これでウニを2つ割りにして、中の内臓のうち、黒いところを箸で外して捨て、黄色の卵巣、あるいは精巣をいただきます。

S95_3269r
CANON PowerShot S95

やっぱり季節が外れているせいか、余計な内臓を除くと、食べられる部分はほんのちょっと。
きずなは、ぬるぬるしたのが気持ち悪かったらしく、ちょこっと口をつけただけ。
「つるっとしてて、採れたてはやっぱりおいしいかも」
というのが、ママの感想でした。
次は来年の夏にでも、また食べてみようと思います。

|

« 山下公園 | Main | バドミントン »