« 運動会 | Main | 六合村 »

October 08, 2012

秋の軽井沢

K5px1046r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなの運動会も終わり、連休明けに幼稚園が1日お休みになったので、骨休めに家族で軽井沢に行ってきました。
写真は前に来たときに、現地で開かれた木工教室でママときずなが作った郵便ポストと、今回、作って持ってきた表札です。

K5px1035r
PENTAX K-5 / FA31mm

今回の最初の楽しみは、別荘地の管理人ご夫妻が催す、秋の芋煮会です。
参加するのは、これで2回め。
前回は朝ご飯をたくさん食べた後だったので、せっかくの会なのにあまりいただけませんでした。
今回は早朝に現地入りし、お腹を空かして会に向かいます。

K5px1040r
PENTAX K-5 / FA31mm

管理人ご夫妻の手作りの豚汁に、炭火でキノコやパン、お餅を焼くバーベキュー。
とってもおいしかったです。
さらにワインや、ヤマブドウやさくらんぼのお酒まで。
パパは歩いて参加なのをいいことに、昼間から、たくさんお酒をいただいてしまいました。
管理人さん、ごちそうさまでした。

K5px1063r
PENTAX K-5 / FA31mm

さて、この日はもう1つ、ママときずなが楽しみにしていたイベントがあります。
中軽井沢の自然保護グループ「ピッキオ」さんが開催している、ムササビ観察会です。
日没後、会の方に巣箱まで案内してもらって、巣から飛び立つムササビを観察するのです。
観察会の参加料は大人3200円。
幼稚園児は無料です。

K5px1066r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらの会では、中軽井沢に12ヶ所もムササビ用の巣箱を設置し、内部に小型カメラをセットしています。
ムササビは高いところが好きなので、巣箱もとても高い位置につけなくてはならず、取り付け作業は大変だとのこと。
本部のある建物の中では、テレビで巣の中のムササビくんの様子が見られるようになっています。

K5px1083r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらが今回、観察することになった巣箱のある木。
森の中の駐車場にあります。
ムササビが飛び立つのは日没後で、フラッシュは禁止ですので、手持ちの撮影はちょっと無理。
参加者全員に配られる双眼鏡で、観察に専念します。
待つこと15分ほどで、巣箱からムササビくんが顔を出した…
と思ったら、なんと別のムササビくんが、巣箱のある木に飛んできたではありませんか。
「一緒に遊ぼうよ」
と誘いに来たみたいです。
巣箱のムササビくんと、おいかけっこするみたいに、2匹で森へ向かって飛んでいきました。
1度に2匹見られるのは、めったにない幸運だそうです。
ママもきずなも大興奮でした。

K5px1093r
PENTAX K-5 / FA31mm

この日の晩ご飯は、観察会の場所からもほど近い、中軽井沢「ハルニレテラス」内にある、レストラン「沢村」さんでいただきました。
3連休の中日とあって、中は満席でしたが、幸いテラス席が空いていて、待たずに座ることができました。

K5px1101r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは中軽井沢で屈指の人気店です。
写真はパスタのボロネーゼ。
とてもおいしくて、きずなが1人で1皿ほとんどを食べてしまいました。
他にトリッパのトマト煮やクリームソースのパスタも頼みましたが、どれもおいしく、店員さんの接客もフレンドリーで、人気の理由がわかる気がしました。


|

« 運動会 | Main | 六合村 »