« キャラ弁 | Main | 秋の軽井沢 »

October 06, 2012

運動会

S95_3331r
CANON PowerShot S95

秋の3連休。
待ちに待った、運動会の日がやってきました。
今回は前の幼稚園のときと違い、駆けっこや玉入れもある、トラディショナルな日本式運動会。
園児たちは、体操服に各組の色の帽子を着用。開会式では、体育の先生の号令で「前へならえ」をして、全員が整列します。
父兄も気合が入り、ママは朝5時に起きて当日の準備。
実家からは義父に義母、それにママの妹さんもやってきて、パパは望遠レンズ付きのカメラを持ち、ママはビデオをミニ三脚にセット。
こちらもトラディショナルな応援風景が展開されます。
なお、場所取りは抽選でした。
そのほうがいいと、パパも心から思います。
もし早い者勝ちなんてことになってたら、パパが徹夜で並ぶはめになっていたかも。

S95_3336r
CANON PowerShot S95

きずなの所属は、年中の「さくら」組さん。
オレンジの帽子が目印です。
第一の種目は、保護者同伴の玉入れ。
各家庭で作って持ち寄った、ビニールテープ製のポンポンを、園児がパパorママの助けを借りて、高い塔の中に投げ入れます。
各組対抗で、全部入れ終わったほうから順に、1、2、3位と順位がつきます。

K5px0839rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

それでは、玉入れスタート!
小さな園児だけでは、なかなか玉が入らないので、塔の高さまで持ち上げてもらって投げ入れます。
他のご家庭はだいたいパパが参加していたのですが、筆者宅はきずなの希望でママが参加。
小柄なママですが、がんばって娘を持ち上げていました。
この競技、さくら組さんの女の子チームは、3組中の2位でした。

K5px0878_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

次はダンスの時間です。
ダンスは競技の合間に、全部で3種類やりました。
写真は頭に黒いネズミ耳をつけて踊る、「ミッキーマウス」ダンス。
他にフラダンス風の「スティッチ」ダンスと、今風の「ミックスジュース」ダンスがあります。
子どもたちは元気に踊って、父兄たちの拍手喝采を浴びていました。

S95_3346rr
CANON PowerShot S95

続いては「エアドリーム」というパフォーマンス。
大きな色つきの布をみんなで持って、いろいろな形を作ります。
写真のは、お山ですね。
父兄の中には、感動して泣いちゃう人もいるそうです。

S95_3355r_copyr
CANON PowerShot S95

ここまでで、午前中の種目は終わり。
教室が開放され、床にシートを敷いて、総勢6名で、ママが早起きして作った、お弁当をいただきます。
この日は日差しが強く、10月とは思えない暑さだったので、室内に入れてありがたかったです。
でも、てっきり興奮気味かと思った、きずなのテンションが、なぜか上がりません。
なんだか無口で、しまいには「お腹が痛い」と言い出す始末。
「風邪でもひいた?」
と家族一同、心配したのですが、無口になっていた理由は、後からわかりました。

K5px0959r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

実は午後には、年中さん唯一の駆けっこ競技である、クラス対抗リレーが控えていて、そのために緊張していたようなのです。
もしかして、人生初の緊張体験だったかも。
リレーは学年別、男女別で、年中さんは3組による競走です。
時間になり、みんなでスタートラインまで走っていきます。

K5px0964_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いよいよ、競技開始。
これが年少さんだと、笑いながら逸走していく子や、いくら「急いで!」と言われてもゆっくり歩く子とかいて、笑えるのですが、年中さんになるとだいぶ駆けっこらしくなってきます。
前の走者がコースを回る中、スタートラインでバトンを待つ、きずな。

K5px0970_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

さあ、バトンを受け取りました。
この時点で1位。
なんだか後続とずいぶん差がついています。

K5px0977_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ママの話によると、きずなは足にはちょっと自信があるようです。
この日は走り出す前に差がついていたので、第一コーナーを回ったところで、既に独走状態。
余裕で流しています。

K5px0981_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

無事に次の走者にバトンを渡し、笑顔で走り終わった人の列へ。
結局さくら組さんは、男女とも学年の1番でした。
特に女子は、2位に1周近い差をつける圧勝。
終わってみれば、そんなに緊張する必要もなさそうでしたが、後で聞いたら、「転んだらどうしよう」と思って、お腹が痛くなっちゃったんだそうです。

K5px1019_copyrr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

各学年のリレーを最後に、すべての競技が終わりました。
閉会式で全員にメダルが配られます。
念願の1位で駆けっこを終えたきずなは、緊張の反動か、お昼のだんまりが嘘のようなハイテンション。
もらったメダルを首に掛け、笑いが止まりません。

K5px1021_copyrr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ママやママの妹さんに手をつないでもらい、「がんばったねえ」とほめてもらって、うれしそうに家路につきます。
子どもたちにとって、運動会は1年で最大のビッグイベント。
生まれて初めての駆けっこで、もし転んで最下位になってたりしたら、これから1年間、ずーっとなぐさめなければいけないところでした。
トラウマになって、運動会が近づくたびに体調を崩したり、運動嫌いになっていたかもしれません。
何はともあれ無事に終わって、パパも「やれやれ」と思ったことでした。

|

« キャラ弁 | Main | 秋の軽井沢 »