« 秋の軽井沢 | Main | おもちゃ王国 »

October 10, 2012

六合村

K5px1148r
PENTAX K-5 / FA31mm

旅の2日目は、六合村へ。
筆者たちが滞在している北軽井沢からだと、車で4、50分ほど。
そこからさらに30分ほど走ると、野反湖があります。
周辺に多くの登山道があり、キャンプ場もあって、ちょっとした山歩きにお勧めのスポットです。

K5px1137r
PENTAX K-5 / FA31mm

峠の駐車場から、湖畔に下る道があり、みんなで下りてみました。
雨が少なかったのか、水量は少なめでしたが、湖畔から水が湧き出していて、湖の水はとてもきれい。
魚が泳いでいるのが、よく見えます。

K5px1184r
PENTAX K-5 / FA31mm

駐車場から、目の前の山への登山道も整備されています。
こちらも、みんなで登ってみました。
山頂までだと大変なので、木製の階段を上り終えたあたりまで。

K5px1190r
PENTAX K-5 / FA31mm

駐車場のある峠が、小さく見えます。
この日は快晴で、周囲の山の眺めがすばらしかったです。
まだ紅葉に少し早かったですが、きっとシーズンには混むんでしょうね。

K5px1204r
PENTAX K-5 / FA31mm

野反湖から六合村の中心部に引き返し、渓谷沿いに露天風呂があるという、湯の平温泉へ。
駐車場から、階段を下り、吊り橋を渡り、さらに斜面を上がっていくという、秘湯の雰囲気が漂う温泉です。

K5px1208rr
PENTAX K-5 / FA31mm

ようやく、向こう岸の一軒宿、「松泉閣」さんへ。
フロントでかわいいワンちゃんがお出迎えしてくれました。
入湯料は1人500円と、リーズナブル。
紅葉シーズンになると、多くのお客さまでにぎわうそうです。

K5px1222r
PENTAX K-5 / FA31mm

宿からさらに、長い階段を下りていきまして…

K5px1241r
PENTAX K-5 / FA31mm

渓谷沿いの、露天風呂に到着。
木製の建屋が、味を出しています。

K5px1238r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらが源泉。
女風呂側に源泉があって、男風呂は少しぬるめ。
お風呂からは、向かいの断崖と渓谷が見渡せます。
頭上には木々の葉がしげり、トンボが飛び交っていました。
斜面を歩くのがなかなか大変ですけど、のんびりする、いい温泉でした。

K5px1254r
PENTAX K-5 / FA31mm

一風呂浴びて、少し野反湖のほうに戻り、途中の「野のや」というお蕎麦屋さんへ。
ウッディでおしゃれな店構え。
向かいはお豆腐屋さん。
通り沿いには、他にほとんど店がないこともあって、お昼どきには混み合っています。

K5px1251r
PENTAX K-5 / FA31mm

舞茸ご飯と、もりそばのセットを頼みました。
もりそば800円。
お蕎麦は地元の六合村のものを使い、舞茸は自家栽培とのこと。
腰が強い細めのお蕎麦で、つゆともよく合い、とてもおいしかったです。

K5px1253r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなも、一人前を完食。
おいしいとよく食べるのです。
秋の六合村、とてもいいところでした。
まだ行っていない温泉や見所がたくさんあるので、近いうちにぜひ、また訪ねたいと思います。

|

« 秋の軽井沢 | Main | おもちゃ王国 »