« キンドル | Main | 餅つき »

December 15, 2012

Img_3617r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

筆者宅のお隣さんが家を建て替えることなり、それに合わせて、両家の間の古いブロック塀も取り壊すことになりました。
塀の筆者宅側は、こんな感じに蔦(つた)が生えています。

Img_3618r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

この蔦は、キヅタといいます。
日本産で、冬になっても枯れない、常緑の蔦です。
近くの森に生えていたのを、移植したもの。
どうせ切らないといけないので、工事の前に除去することにしました。
取り除いたあとは、こんな感じ。

Img_3621r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

蔦は、挿し木で増やせます。
今回、かなりの量を切ったので、塀の他の場所に植えることにしました。

Img_3625r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

コンクリートブロックが剥き出しになっている箇所の下に植えます。
日が当たらない場所だけど、がんばって根を張って、上に伸びていってね。

|

« キンドル | Main | 餅つき »