« エレクトーン | Main | 上野公園 »

December 01, 2012

むさしの村

K5px1859r
PENTAX K-5 / FA31mm

週末、家族で埼玉県にある「むさしの村」に行ってきました。
東北自動車道の加須インター近く。
埼玉県内のJAが協力しているという、農園つきの遊園地です。

K5px1837r
PENTAX K-5 / FA31mm

この日は晴れという予報だったのですが、行く途中で雨が降り始め、次第に豪雨に。
しまいには雹(ひょう)まで降り出して、「こりゃだめだ」と思ったのですが、ちょうど到着する頃に止んできたので、予定通り入園することにしました。
乗り物自由のフリーパスは大人2700円、子供2200円。
この天気で、果たして元が取れるでしょうか…
迷いながらの入場です。

K5px1840r
PENTAX K-5 / FA31mm

最初に入ったのが、入口すぐそばにある「くるり森 大冒険」という迷路です。
屋外施設で、通路の上の桟から雨の名残りのしずくがポタポタ落ちてきましたが、なんとかクリア。
最後のカードバトルがちょっと盛り上がりませんでしたが――謎解きでもらったコインで、普通100円払う遊具をただで遊べるとかしてくれればいいのに――なかなかよくできています。

K5px1869r
PENTAX K-5 / FA31mm

回転系の遊具でおもしろかったのが、「チェーンタワー」。
超大型のブランコみたい。初めてやったんですが、気持ちよかったです。
きずなは喜んで3回ぐらいやってました。
でも吹きさらしなので、寒いです。
途中でまた雨が降りだしたので、あわてて室内に避難しました。

K5px1876rr
PENTAX K-5 / FA31mm

園内の「ファミリー館」内にある食堂でお昼をいただきます。
ここは室内劇場になっていて、舞台をやっていることもあるみたいです。
寒かったので、温かいうどんとラーメンをいただきました。
びっくりしたのは、けんちんうどん(550円)の野菜がおいしかったこと。
園内のファームでとれたニンジンやダイコンだそうです。
これはお勧めです。

K5px1880r
PENTAX K-5 / FA31mm

食堂の2階に、「ちびのすけにんじゃクラブ」という、屋内型アスレチックがありました。
かなり広く、しかも特筆すべきは、隅っこにマッサージチェアが2台置いてあること。
子供が遊んでいる間に、親はのんびりマッサージできるのです。
グッドアイデア!
でもアスレチック全体が10分間の入れ替え制なので、落ち着かないのが残念。
どうせなら、空いているときは20分交替にして、ゆっくり休ませて~(^^;)

K5px1921r
PENTAX K-5 / FA31mm

そうこうしているうちに、雨が上がったので、今度はジェットコースターへ。
5歳から乗れます。
きずなは2ヶ月ほどサバを読ませてもらい、人生初ジェットコースターを体験しました。
怖がるかと思ったんですが、大喜び。
空いているのをいいことに、連続6回乗ってました。
パパとママは、交替でつきあったのですが、おめめグルグルです。

K5px1955r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは「おもしろ自転車」。
いろいろな変てこ自転車に乗れます。
きずなが乗っているのは、左右交互に体重をかけると前に進む自転車。
他に、ぴょんぴょんジャンプすると進む自転車なんていうのもありました。
これも喜んで、いろいろ乗ってました。

K5px1984rr
PENTAX K-5 / FA31mm

最後は、ふれあい牧場に移動。
ここではウサギさん、ヤギさん、ミニブタさんなどと触れあえます。
ウサギさん用の餌も売っておりまして、ウサギさんたちは「子供が来た」と見るや、回りに集まってきます。
大人の男には、全然寄ってきません。
誰が餌をくれるか、よくわかってるんですね。

K5px2003r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらはポニー乗り場。
残念ながらフリーパスは使えず、引き綱でちょっと歩いて、400円。
まあ、写真撮影用なんでしょうね。
そろそろ夕方になり、一段と寒くなってきたので、このあたりで失礼することにします。
雨には降られましたが、1日遊んで、十分楽しめたので、きずなも満足の様子でした。
次はもう少し暖かいときに、また遊びに来たいと思います。


|

« エレクトーン | Main | 上野公園 »