« むさしの村 | Main | 野鳥のコンフィのサラダ »

December 04, 2012

上野公園

S92_3503r
CANON PowerShot S95

秋晴れの休日、家族で上野公園に出かけました。
園内ではイチョウがきれいに紅葉しています。
きずなが図鑑で読んだという、イチョウの木のオスとメスを、葉っぱの形で見分ける方法を教えてくれました。
そんな見分け方があるなんて、パパは全然知りませんでした。
だんだん、子供に教わるようになってきましたねえ。
まだ4歳なんですけど。

S92_3535r
CANON PowerShot S95

この日は園内の一角で、福島県南会津のフェアをやっていました。
筆者にとっては毎年、温泉に行っていて、親しみを感じる地域です。
お蕎麦屋さんがあるかと期待して覗いたんですが、残念ながらナシ。

S92_3533r
CANON PowerShot S95

その代わりというわけではありませんが、会場の奥のステージで、今度NHKのドラマになった、新島八重の紹介劇をやっていました。
女の人ばかりで、宝塚みたいでした。

S92_3518r
CANON PowerShot S95

この日のサプライズは、園内のヘブンアーティストのコーナーで、中国雑技団の人が演技していたことです。
ヘブンアーティストって、普通はアマチュアだと思うのですが、こちらのみなさんは完全なプロ。
壺回しの芸、壺をつなげたロープを回す芸、マスクを早替えする芸など、どれも「すっごーい!」という歓声が湧きます。

S92_3529r
CANON PowerShot S95

中でも圧巻だったのが、写真の、重ねた椅子の上で倒立する芸。
普通、舞台でやるときは命綱をつけるそうなのですが、この日はナシ。
しかも公園は地面もでこぼこだし、風も吹いているので、ちょっと危険がある、とのこと。
「あんなに重ねて、ほんとに大丈夫なの?」
見ているだけで冷や汗が出ます。
ふらっと出かけた公園でこんな演技が見れて、ラッキーでした。

S92_3554r
CANON PowerShot S95

「すごかったねー」
と言いながら、いつものように動物園へ。
パンダを見たり、モモンガやコウモリを見たりして、気がついたときにはもう夕方。
なんだか家族でなごんだ一日でした。

|

« むさしの村 | Main | 野鳥のコンフィのサラダ »