« 餅つき | Main | イルミネーション »

December 21, 2012

東京駅

S95_3714rr
CANON PowerShot S95

きずなの幼稚園は、20日から冬休み。
この日はママの希望で、創建当時の姿に復元された、東京駅の見物に行ってきました。

S95_3717r
CANON PowerShot S95

こちらは丸の内南口改札外側のドーム天井。
壮麗ですよねえ。
筆者だけでなく、回り中でパチパチ写真をとっていました。
二階から上は、ステーションホテルになっています。

S95_3686r
CANON PowerShot S95

駅での第一のお目当ては、八重洲口改札外にある、八重洲一番街です。
写真は「東京おかしランド」のカルビーのアンテナショップ。
店の前には行列ができています。

S95_3679r

ここでは揚げたてのポテトチップや、ポテリコ(ジャガリコのできたてバージョン)を販売しているんですね。
もちろん筆者たちも並んで、ポテチとポテリコをいただきました。
ふっくら揚がっていて、おいしかったですよ。

S95_3693r
CANON PowerShot S95

もう一つのお目当てが、同じ八重洲一番街にある、「東京キャラクターストリート」。
アニメや戦隊物や、いろいろなキャラクターのグッズがそれぞれの店に集められています。
写真はきずなお気に入りの、スマイルプリキュアのお店。
他にもウルトラマンとかムーミンとかキティちゃんとか、ディズニーとか宮崎アニメとか、たくさんのお店があります。

S95_3706rr
CANON PowerShot S95

丸の内側の地下の広場では、警視庁が飲酒運転の撲滅キャンペーンをやっていました。
きずなは婦警さんに声をかけていただき、おそれ多くも警視庁のマスコット、ピーポくんと握手した上に、家族3人分の防災グッズまでもらってしまいました。
今回は入りませんでしたが、いろいろな飲食店もあるし、イベントもやっているし、楽しいところですね、東京駅。
筆者もこれから、あちこち探検してみたいと思います。

|

« 餅つき | Main | イルミネーション »