« 蔦 | Main | 東京駅 »

December 18, 2012

餅つき

S95_3642rr
CANON PowerShot S95

筆者の母が入居している老人ホームで、餅つき大会がありました。
パティオで職員さんがお餅をつき、入居者のみなさんと、その家族が見物。
筆者も家族で見に行きました。

S95_3646rr
CANON PowerShot S95

見ているうちに、自分もやりたくなってしまった、きずな。
職員さんに頼むと、快くOKしてくださいました。
一緒に重たい杵を持って、餅つきにチャレンジです。

S95_3655rr
CANON PowerShot S95

何度かお餅をついて、杵を手にポーズ。
無事にお餅つきをやり遂げ、誇らしげな表情です。

S95_3665rr
CANON PowerShot S95

ついたお餅は、お汁粉&からみ餅になって、全員にふるまわれます。
こちらも職員さんの手作り。
温かいですよね。

S95_3666rr
CANON PowerShot S95

餅つきでがんばったきずなも、お汁粉をいただきます。
つきたてのお餅は柔らかくて、とってもおいしかったです。
お餅は喉につまる心配があるので、こういう機会でもないと、なかなか老人ホームの食事には出てきません。
久しぶりに口にした母も、うれしそうにお餅を頬張っていたのでした。

|

« 蔦 | Main | 東京駅 »