« 作品展 | Main | ママの新しい料理 Part2 »

February 04, 2013

節分

S95_3934r
CANON PowerShot S95

2月3日は節分。
この日、たまたま筆者の母が入居している老人ホームを訪ねたところ、
なぜか、来訪者全員に袋入りの豆が渡されました。
しばらくして、奥のスタッフルームで、何やら怪しい気配が。
きずな、そちらを見たとたん、びっくりして「ぎゃーっ」と叫びます。

S95_3918rr
CANON PowerShot S95

鬼です!
なんと、老人ホームに鬼が出ました!
しかも2人組。
サングラスをかけてバットを持っています。

S95_3920rr_copy
CANON PowerShot S95

子供と見て接近してくる鬼たちに、袋ごと豆を投げつけて応戦する、きずな。
もう、必死。食べかけのお菓子を飲み込むのも忘れてます。
孫の懸命な様子に、母、大受けです。
ていうか老人ホーム中、大受け。
猛攻撃の甲斐あって、鬼たちは頭を抱え、退散していきました。
よかったですねえ。

K5px2353r
PENTAX K-5 / FA43mm

その夜は、おうちで豆まき。
昼間みたいな鬼たちが家に入ってこないよう、予防しなくてはなりません。
「鬼は外」
と言いながら、玄関で外に向けて豆を投げ…

K5px2354r
PENTAX K-5 / FA43mm

「福は内」
と言いながら、家の中にも投げ…

K5px2360r
PENTAX K-5 / FA43mm

最後に門の外にも投げて、無事に終了。
なんでも金曜日には、幼稚園にも鬼が出て、園児たちと先生とで、一緒に豆を投げて追い払ったそうです。
本当に、あちこちに鬼が出るので、節分は油断できませんね。
まあでも、これでこれから1年間、もう鬼が出ることはないでしょう。

|

« 作品展 | Main | ママの新しい料理 Part2 »