« ジュース | Main | 葛西臨海水族館 その2 »

March 14, 2013

収穫その3

Kd3x0285r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

春になって、我が家の庭でも、いろいろな野菜が収穫できるようになってきました。
上はブロッコリー。
去年の秋に植えたもの。
冬の間に少しずつ育って、大きな実を――実際は花のつぼみです――をつけました。

Kd3x0292r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ザルいっぱいあります。
一度には食べきれないですねえ。

Kd3x0287r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

こちらは小松菜。
ブロッコリーと同じ、アブラナ科の野菜です。
春になると、黄色い花を咲かせます。

Kd3x0288r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

小松菜は、普通は葉っぱを食べるんですが、この時期は花のつぼみを収穫。
八百屋さんで売っている菜の花と同じです。

Kd3x0301r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ブロッコリーのほうは、一部は茹でてマヨネーズをつけて食べ、一部は自家製のハムと一緒に炒めてみました。
採れたてはプリプリしていて、おいしいです。

Kd3x0290r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

菜の花のほうは今回、近くの空き地に生えていた、つくしんぼ(↑)と合わせて、酒のつまみに。

Kd3x0300r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

「菜の花とつくしんぼの、オリーブオイル漬けアンチョビお浸し」。
季節感たっぷり。
春はやっぱり、こうでなくっちゃ、ですね。

|

« ジュース | Main | 葛西臨海水族館 その2 »