« 花冷え | Main | 準備万端 »

March 30, 2013

発表会

K5px3378r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

桜咲く週末、きずなが通っている音楽教室の発表会がありました。
市内だけでなく、柏市や流山市の教室の人たちも集まって、これまでの練習の成果を披露する、子供たちの晴れ舞台です。
といっても幼児科1年の場合、みんなでお歌を1曲歌って、おしまいなんですけど。

K5px3215r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

会場は松戸市内にある、「森のホール21」。
筆者宅からは歩いていけるので、ちょっとお得な気分。

K5px3251r_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

発表会は10時から始まり、きずなの番が来たのは2時ぐらいでした。
たくさんの発表があるので、生徒一人あたりの持ち時間は5分ほど。
先生の前に集まって、楽屋へ向かいます。

K5px3255r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

いよいよ発表。
おごそかに垂れ幕が上がり…
パパとママは急いで、カメラとビデオの準備。

K5px3261r
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

子供たちが横一列で姿を見せます。
20人ぐらいいます。

K5px3278_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いつもは4人しか生徒がいないクラスで練習しているんですけど、今日は多いですねえ。
松戸市内の幼児科の生徒だけでは数が少ないので、他の市の教室の子たちと一緒に歌うことになったのだそうです。

K5px3271r_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

曲は「くじらのくしゃみ」。
この日のために、毎日練習していた成果を、見せられるでしょうか。
うん、なかなか上手に歌っています。

K5px3283_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

歌にはフリもついています。
みんな、体を傾けたり、手を広げたりと、一生懸命。

K5px3302rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

無事、2番まで歌い終わって、深々とおじぎ。
パパもママも拍手かっさいです。

K5px3317r_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

歌い終わった後は、同じ教室の子たちと記念撮影。
本人も納得の出来だったようで、笑顔いっぱいです。
よかったね。

K5px3360_copyr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

看板の前でも記念撮影。
生まれて初めての発表会ですものね。

K5px3375rr
PENTAX K-5 / SIGMA 18-50mm F2.8

最後に、ママとハイタッチ。
きずなは楽しかったようで、「来年も出る!」と意気軒昂です。
舞台に立つのって、やみつきになるのかも。
これからの1年も練習、がんばらないといけませんね。

|

« 花冷え | Main | 準備万端 »