« お彼岸 | Main | 花冷え »

March 24, 2013

ソリ遊び

K5px3101r
PENTAX K-5 / DA40mm

栃木県にあるスキー場、「ハンターマウンテン塩原」に行ってきました。
筆者宅のある松戸市からは、東北自動車道を使って3時間弱。
今年は3月に入って暖かくなったため、もう営業終了したスキー場も多いですが、ここは余裕でオープンしています。
この日は、快晴の春スキー日和。
ただ、一度溶けかけた雪が昨日の寒さで凍ったとのことで、ゲレンデはアイスバーン状態でした。

Kd3x0306r
PENTAX K-5 / DA40mm

この日のために通販で購入した、スキーウェア姿。
好きなピンク色の服なので、機嫌良しです。

K5px3148r
PENTAX K-5 / DA40mm

このスキー場のポイントは、子供用ゲレンデが充実していること。
ソリやチュープで滑って遊べ、専用リフトもあります。
入場料は1人1000円。
この値段でリフト使い放題、ソリも無料で借りられます。

K5px3109_copyr
PENTAX K-5 / DA40mm

「5分だけならいいですよ」と、入口のお兄さんが快くOKしてくれたので、パパは無料でちょっとだけ入らせてもらって、写真を撮ってきました。
こちらが子供用のリフト。
立ったまま乗れて、楽チン。
この日は平日だったので空いてましたが、土日は家族連れで大混雑とか。

K5px3118r
PENTAX K-5 / DA40mm

ソリというと、筆者は四角いお盆みたいのしか知らなかったのですが、ここのはハンドルがついていて、スクーターみたいな形状です。
方向も変えられるし、ブレーキもついているそうです。
写真のように、親子で2人乗りもできます。

K5px3140r
PENTAX K-5 / DA40mm

最初はママと乗っていたきずなですが、そのうち、1人でどんどん滑りだしました。
ソリ遊び、気に入ったみたいですね。

K5px3129r
PENTAX K-5 / DA40mm

一通り写真を撮ったパパは、半日券(正確には4時間券)を買って、大人用のゲレンデへ。
スキーは結婚以来、初めてかも。
斜面はがちがちながら、完全にフラットに整地されているので、なんとか滑れました。

K5px3152r
PENTAX K-5 / DA40mm

午前中、2時間半ほど滑ったところで、昼食。
ゲレンデ下にモスバーガーがあります。
モス好きの筆者としては、こんなところで食べれて、うれしかったです。
ただハンバーガー360円と、値段はかなりお高めでした。

K5px3157rr
PENTAX K-5 / DA40mm

晴れて暖かったので、外のウッドデッキで食べることに。
こういうノンビリ感が、春スキーのいいところですね。
結局この日は、これで終わりにして帰ることに。
きずなは「もっとやりたかった」そうです。
今シーズンは、これが最初で最後でしょうねえ。
でも初めてのソリ遊び、とても楽しかったようなので、来年また来たいと思います。

|

« お彼岸 | Main | 花冷え »