« 高圧洗浄機 | Main | 木賊温泉 »

April 25, 2013

アマガエル

Img_0360r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

牛久市にある、ママの実家に行っていたきずなが、ペットボトルを抱えて戻ってきました。
なんか生き物が入っています。
アマガエルです。
実家の近所の田んぼで捕まえてきたそうです。

Img_0362r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

柏市のチューリップ公園の駐車場で捕獲したカエルくんに続き、今シーズン2匹めの収穫です。
これにも名前つけたんでしょうか。聞きそびれてしまいましたが。
ともあれ、さっそく我が家の池に放します。

Img_0365r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

ペットボトルを振っても出て来ないので――アマガエルは手足の吸盤で張りつくのです――ボトルに手を突っ込んで掴み出します。
今日日の女の子にしては大胆なほうでしょう。

Img_0370r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

池のハスの葉の上に乗ったところ。
今回のアマガエルくんは、なかなか恰幅がよいです。
あるいはアマガエルさん、でしょうか。カエルの雌雄の区別がつかない筆者。
うまくメスとオスがそろって庭に定着し、子孫を残して、末永く繁栄してほしい、と思うのでした。

|

« 高圧洗浄機 | Main | 木賊温泉 »