« 北軽井沢2 | Main | 母の日 »

May 07, 2013

北軽井沢3

K5px4188r
PENTAX K-5 / DA40mm

翌日は軽井沢の混雑を避け、野反湖へ。
北軽井沢から車で1時間ほど。
あまり観光施設もなく、人が少ないです。
GWはどこに行っても人が多いので、穴場かも。

K5px4189r
PENTAX K-5 / DA40mm

せっかくなので、湖畔に降りてみようと歩き出したのですが…

K5px4190r
PENTAX K-5 / DA40mm

途中はまだ、雪景色。
トレッキングシューズでは無理そうなので、断念しました。
見たら、スキー板を持ち込んで滑っている人がいました。

K5px4202r
PENTAX K-5 / DA40mm

帰り、以前にも寄ったお蕎麦屋さん「野のや」さんへ。
この道中には他にめぼしい食事処がないので、いつも混んでいます。

K5px4204r
PENTAX K-5 / DA40mm

今回はメニューの第一ページに載っている、きのこ尽くしの温かいお蕎麦を頼みました。
自家製舞茸のてんぷらが大きくて、びっくり。
おいしかったです。
でもやっぱり、冷たい蕎麦も食べたくなってしまいました。

K5px4215r
PENTAX K-5 / DA40mm

北軽井沢に戻り、友人一家とは、この日でお別れ。
近くの森を散歩したら、たまたま山菜を採っているおじさんがいて、そのあたりで採れる山菜を教えてくれました。

Img_0395r
PENTAX K-5 / DA40mm

さっそく、真似して収穫。
「こごみ」と「アマドコロ(だと思う)」です。
アマドコロは、おじさんは「キノシタ」と言っていました。

K5px4232r
PENTAX K-5 / DA40mm

この日の夜は、「ママーズ・ガーデン」さんでいただきます。
GWといっても、最終日が近くなると、だんだん空いてくるようで、そんなに待たずに入れました。

K5px4244r
PENTAX K-5 / DA40mm

きずなの好物、カルボナーラ。
いつもながら、おいしかったです。
この後、夜中に現地を出発して、明け方に松戸市の自宅に戻りました。

Img_0401r
PENTAX K-5 / DA40mm

帰った日の夕食に、山菜をいただきます。
こちらは天ぷら。

Img_0407r
PENTAX K-5 / DA40mm

こちらはお浸し。
シャキシャキして、とってもおいしかったです。
GWに行く楽しみが増えたかも。
山菜採りのおじさん、教えていただき、ありがとうございました。
楽しかった休みも、もう終わり。
次のお休みまで、またがんばって働かないといけませんね。

|

« 北軽井沢2 | Main | 母の日 »