« イチゴとサクランボ | Main | Newデジカメ »

May 24, 2013

コマ回し

Kd3x0424r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

最近の小学校では、コマ回しの授業があるのだそうです。
「なんでそんなこと?」
とパパなどは思ってしまうのですが、これもゆとり教育の一環なのでしょうか。
小学校でやるということで、幼稚園でもコマの練習をしています。
写真はコマにヒモを巻いているところ。
この加減が難しいんです。

Kd3x0425r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

最初はまずヒモを巻くのがうまくできず、途中で癇癪を起こして泣き出したりして、なかなか大変でした。
苦労の末、ようやくヒモの準備ができ、コマを投げます。

Kd3x0426r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

たあっ!
と、気合を入れたのはいいのですが…
コマが横を向いてしまい、失敗。
この後も失敗また失敗で、またまた癇癪を起こして泣き出してしまい、やっぱりこれも大変でした。
でも泣きながら練習した末、ようやく、5割ぐらいの確率でうまく回せるように。
ここまで来れば、一安心です。
しかし。
コマ回しって、泣きながら練習するようなものですかねえ…(^^;)

|

« イチゴとサクランボ | Main | Newデジカメ »