« フキ | Main | コマ回し »

May 21, 2013

イチゴとサクランボ

Kd3x0434rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

5月になると我が家の庭では、いろいろな実が実り始めます。
こちらはサクランボ。
暖地桜桃という、暖かい地方でも実がつく品種です。
完熟したサクランボは、とっても甘くてジューシー。
きずなの大好物です。

Kd3x0430r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

こちらはイチゴ。
市販のイチゴはみな温室で育てているので、旬は冬から早春にかけて。
でも露地栽培だと、5月になってやっと実ってきます。
こちらも完熟したものはおいしいのですが、傷みやすく、またナメクジやカラスなど、いろいろな害虫害鳥に狙われてしまいます。

Kd3x0421r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

今年もまだ青いうちからカラスに食い荒らされたため、しかたなく網を張りました。
ちなみにサクランボの木にも、しっかり網を張っています。
本当はそんなことしないで、赤くなった実を気軽につまみたいんですけどねえ。
まあ、庭でサクランボやイチゴをとって食べられるだけでも、恵まれてますよね。
きずなはこの時期、家にお友達を連れてくると、イチゴやサクランボやユスラウメの前に連れていき、自慢気にちょっとずつ、食べさせてあげるのでした。

|

« フキ | Main | コマ回し »