« GR試用その7 マクロ | Main | ニンニク »

June 21, 2013

GR試用その8 色味補正

Gr000196r
RICOH GR デフォルト

空の青の色味を求めて、付属ソフトでいろいろいじってみました。
上がデフォルトの色。
ちょっと冴えないんですよねえ。

Gr0001962r
RICOH GR 彩度プラス

こちらは付属ソフトで彩度を上げてみたもの。
かなり華やかになります。
が、ここまでやってしまうと、ちょっと不自然な感じも。

Gr0001964000kr
RICOH GR 色温度マイナス

こちらは色温度を下げてみたもの。
カメラでも、ホワイトバランスのところで調節できます。
デフォルトよりは空が青く澄んだ感じ。
でも全体に青みがかかって、うすら寒い印象も。

Gr00019615r
RICOH GR 色偏差プラス

色偏差をいじってみました。
これでも色は変わります。

Gr0001965000k215r
RICOH GR 彩度・色温度・色偏差補正

全部いじってみたもの。
かなり派手になりました。

Gr0001961r
RICOH GR 彩度・色温度・・色偏差補正

こちらも、いろいろいじってみたもの。
とりあえず、こちらのパラメーターを保存して、青空の色が気に入らないときには使ってみることにしました。
やってみて思ったのですが、付属ソフト、意外と使えますね。
前に「使えない」と書きましたが、謹んで訂正したいと思います。
良いのは、JPEG画像も補正できて、劣化がほとんどわからないこと。
もともとのGRの画像が低ノイズで、ダイナミックレンジが広いためもあるのでしょうね。

|

« GR試用その7 マクロ | Main | ニンニク »