« シャンプー | Main | GR試用その7 マクロ »

June 16, 2013

びわ

Gr000279r
RICOH GR

年々大きくなって、たくさん実がなるようになってきた、我が家のビワです。
今年は特に実のつきが良くて、たわわに実ってます。

Gr000281r
RICOH GR

でもそのままだとカラスに狙われて、片っ端から食べられてしまうので、網をかけて守ってます。
4m×5mのを2枚、洗濯バサミで挟んで使用。
上のほうの実を取るときには、ハシゴを使います。
大きくなると、なかなか大変。

Gr000273r
RICOH GR

とりあえず、第一陣の収穫。
売っているのに比べると小粒ですが、樹上で完熟した実なので、甘くておいしいです。

Gr000275r
RICOH GR

ビワもきずなの大好物。
でもこうやってテーブルでお行儀よく食べるより、もぎとったその場で皮を剥いて、がぶっと食べて後からタネを「ぺっ」と土の上に吐き捨てたりするのが、ワイルドで楽しいんですよね。

|

« シャンプー | Main | GR試用その7 マクロ »