« 夕涼み会 | Main | GR試用その9 バッテリーチャージャー »

July 10, 2013

大塚

Gr000415jpgrr
RICOH GR

梅雨明けと同時に、3日連続の猛暑日となった首都圏。
暑さの中、取材で豊島区の大塚に出かけました。
取材先が都電の駅の近くということで、久しぶりに都電に乗車。
大塚駅に入ってきた電車をGRで撮ったのですが、明暗が強すぎて車体の色がつぶれてしまったので、付属ソフトでトーンカーブをいじって補正しています。

Gr000415r
RICOH GR

こちらが補正前。
撮像素子が大きいと、元の絵作りにも余裕があるようで、JPEG画像を補正しても崩れにくいです。
久しぶりに乗ったんですが、最近の都電ってエアコンも入ってるし、SUICAも使える新型車両になってるんですね。
今まで知りませんでした。(^^ゞ

Gr000416rr
RICOH GR

取材先のマンションで、屋上に案内していただいたら、すごくいい眺めだったので、さっそく1枚。
これはスタンダードで撮って、前のブログ記事で書いた、青空用の補正パラメータでJPEG画像を補正しています。

Gr000416r1
RICOH GR

こちらが補正前。
スタンダードそのままだと、なんかくすんでますよねー。
こちらのマンション、賃貸なんですが、管理人さんが進歩的な方で、いろいろな新しい試みをされています。
屋上にはイスやテーブルが置かれ、入居者の人たちがビールを飲んだり、プランターで野菜をつくる、憩いのスペースに。
隅田川の花火大会のときには、みんなで料理を持ち寄って、屋上ビアパーティーを開くのだそうです。
いいですねえ。

|

« 夕涼み会 | Main | GR試用その9 バッテリーチャージャー »