« お墓詣り | Main | 盆踊り »

July 25, 2013

ポンプ

Gr000327r
RICOH GR

どうしても濁ってしまう池の水を浄化すべく、循環用のポンプをつけてみました。
まずはネットで見つけた、石製のカエルの噴水口を購入。
バリ島でつくられた工芸品とのことで、下と後ろに穴が空いていて、ホースを入れるようになっています。
そのままだと穴が小さすぎたので、自分で削って広げて、12ミリ径のホースに合うジョイントを差し込んで、接着。
後ろの穴はコーキング剤で塞ぎました。

Gr000329r
RICOH GR

小型の水中ポンプ、ホース、屋外用延長コードを揃えます。

Gr000507r
RICOH GR

大小の植木鉢を組み合わせ、玉砂利を入れて、セッティング。
ポンプを水中に沈め、電源をつなぐと、無事にカエルの噴水孔から水が出ました。
あれ? チョロチョロって感じですね。ちょっとパワーが…
これくらいの水量では、循環で水がきれいになるところまでは、いきそうもないかも。
でも、とりあえずママときずなには、なかなか好評です。

|

« お墓詣り | Main | 盆踊り »