« パパの誕生日 | Main | 大塚 »

July 07, 2013

夕涼み会

Gr000389r_2
RICOH GR

七夕恒例の、幼稚園の「夕涼み会」の日になりました。
きずなにとっては、昨年に続き2度め。
幼稚園では最後の夕涼み会になります。

K5px5352r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

夕涼み会は、幼稚園の盆踊りです。
園庭に櫓を立て、体育の先生が太鼓を叩きます。
年長さんの登場は一番最後。
午後6時を回り、そろそろ日が落ち始めています。

K5px5345rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

演目はクラスによって違い、きずなのゆり組さんは、「ふるさとまつり」という曲。
位置に向かう途中、パパに気がついて、カメラ目線になっている、きずな。
年長さんともなると、余裕ですねえ。

K5px5449r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

盆踊り、スタート。
ありゃ。
ずいぶん遠くになってしまいました。
ま、踊りながら回ってくるはずですけど。

K5px5364rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

回ってきました。
男の子に挟まれて、がんばって踊ってます。

K5px5382rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今回の踊りは、ジャンプしたり、しゃがんだりと、なかなか激しいです。

K5px5480rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

うちわも大きく上げてます。

K5px5490rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

最後に、観客の父兄に向かってご挨拶。
この後、年長さんの全クラスと、卒園児のみなさんも加えて大勢で踊りました。

K5px5544rr_2
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

最後に集合して、園長先生の講評を聞きます。
きずな的には、まあまあの出来だったようで、納得の表情です。
先生のお話が終わる頃には日もすっかり落ち、提灯の明かりがきれいでした。

K5px5548rr
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

花火や水鉄砲のおみやげをもらい、解散。
浴衣のママに連れられて帰ります。
その後、来てくれた義父、義母と一緒に、パパが撮った写真を見ながら、みんなで楽しく晩ご飯を食べたのでした。

|

« パパの誕生日 | Main | 大塚 »