« 避暑地の冒険その2 | Main | 避暑地の冒険その4 »

August 19, 2013

避暑地の冒険その3

Gr000852r
RICOH GR

温泉おじさんたちとお別れした後は、パパの高校時代の同級生のみなさんが到着。
中でも娘さんの「ユリお姉ちゃん」は、きずなが物心ついたときから、一緒に遊んでくれています。
今回は夜到着で、きずながiPadのゲームの遊び方を指南中。

Gr000871r_2
RICOH GR

翌朝は、別荘地の管理人さんご夫妻の主催による、木工教室の日。
大工さんの応援で、みんなで好きなものを作ります。
ママは去年の鳥の巣箱に続き、今年はムササビの巣箱に挑戦。
見事に完成させ、満面の笑顔で帰ってきました。

Gr000874r_2
RICOH GR

高校で美術部に所属するユリお姉ちゃんも、一緒に参加。
となりの、白樺のシカを作り上げました。
今にも動き出しそうな、すばらしい出来栄えです。
さすが美術部。

Gr000875r_2
RICOH GR

完成した「ムササビの巣」は、昨年と同じく、身長196センチの、ユリお姉ちゃんのパパに頼んで、木の上高くに設置します。
そう、まさにこのために、ママはユリお姉ちゃんパパが遊びに来てくれるのを、心待ちにしていたのでした。(^^;)

Gr000877r
RICOH GR

一仕事した後は、定番のバーベキューです。
ユリお姉ちゃんのパパは、火起こし名人でもあるので、全部任せてしまいます。
お客さまなのに、働かされて大変かも。


Gr000878r_2
RICOH GR

今回はきずなも、ユリお姉ちゃんと一緒に、焼き鳥の準備のお手伝い。

Gr000891r_3
RICOH GR

きずなも最近はバーベキュー慣れして、火起こしに興味津津です。

Gr000902r
RICOH GR

焼き肉や焼きトウモロコシ、焼きニンニクなど。
みんな満腹です。

Gr000921r
RICOH GR

翌朝は毎年恒例、別荘地の管理人さんご夫妻主催の、「魚のつかみどり」です。
別荘地内に流れる小川を柵で囲って、そこにニジマスやイワナを放し、みんなでつかみどりするのです。
昨年はママときずなだけで参加したのですが、水が冷たくて、2人とも水の中に入れず。1匹もとれずに、管理人さんのご好意で、魚だけ分けていただいたのでした。

Gr000919r
RICOH GR

というわけで、今年は復讐戦。
パパに加え、パパのお友達2名&ユリちゃんで、万全の体制です。
目標は全員2匹ずつ食べられるよう、全12匹を捕獲すること。
みなさん、早くも近くで火をおこして、スタートのときを待っています。

S95_4623r
CANON PowerShot S95

つかみどり、解禁!
みんな一斉に川に入ります。
我がグループもみんなで参入です。
でも、きずなは、やっぱり水が冷たくて、ちょこっと足でさわっただけで、水には入らずに戻ってしまったのでした。
その分、大人たちががんばります。

Gr000927r
RICOH GR

この日、奮戦したのがユリちゃんです。
男たちに負けじと、たくさんのお魚をゲット。
無事、目標の12匹をクリアしました。
冷たい水に入れなかったきずなも、ユリちゃんがとった魚を渡してもらって、ちょっとだけつかみどりの雰囲気を味あわせてもらったのでした。

Gr000931rr
RICOH GR

とった魚は、近くに用意されたテーブルでさばいて、クシを打ちます。
混雑して、なかなか大変。

S95_4634r
CANON PowerShot S95

例よって火起こし担当のお友達に炭火をおこしてもらい、魚を焼きます。

S95_4637r
CANON PowerShot S95

いやあ、なかなか壮観ですね。

Gr000944r
RICOH GR

自分はとってないのに、食べるとなると偉そうな、きずな。
とれたて、焼きたての炭火焼きはとってもおいしくて、きずなも含め、全員が2匹をペロッとたいらげてしまいました。

Gr000955r
RICOH GR

夜はみんなでゲームをしていました。
最近、きずなは「ウノ」を覚えて、はまっています。
今回は絶好調で、大人を相手に何度も勝っていました。

Gr000983r
RICOH GR

さて、楽しかった避暑地の夏休みも、そろそろおしまい。
帰路につくみなさんをお見送りです。

Gr001028rr
RICOH GR

みんなが帰ってしまった後、不機嫌になったきずなは、そのうち「えーん」と泣き出して、ママになぐさめてもらったのでした。

Img_1308rr
スキャナーで読み取り

滞在中、ユリちゃんが残してくれた絵。
美術部だけあって、絵がうまいですねー。
また来年も、みんな一緒に遊べるといいね。

|

« 避暑地の冒険その2 | Main | 避暑地の冒険その4 »