« 避暑地の冒険その3 | Main | 六合村にて »

August 22, 2013

避暑地の冒険その4

Gr000991r
RICOH GR

「ピッキオ」さんのツアーで、すっかり冒険づいてしまった、きずな。
その後はいろいろなところで、冒険したがります。
お友達とさよならした、湯の丸高原でも…

Gr000986r
RICOH GR

スキーシーズン以外は動いていないリフトが、たまたま動いているのを発見。
「乗る!」
と主張し、パパと斜面の上へ。

S95_4643r
CANON PowerShot S95

本当はちょっと天気が怪しかったので、心配だったんですけど。

Gr001002r
RICOH GR

斜面はこの季節、牛の放牧地になっています。

Gr001004r
RICOH GR

ときどき止まって花とか、草の実とかをチェックしながら、斜面を駆け下りて、下へ。

Gr001021r
RICOH GR

無事、放牧されている牛さんに、会うことができました。
この後すぐ雨が降り出し、あわてて車に。
きわどくセーフでした。

Gr000656r
RICOH GR

この日は一転、草津に近い、「チャツボミゴケ公園」へ。
山の中の道を、標示に従って進んでいくと、公園の入口につきます。

Gr000657r
RICOH GR

砂利道を少し走ると、公園事務所があります。
ここで入場料を払います。
大人1人300円。小学生以下は無料です。

Gr000661r
RICOH GR

途中の駐車場に車を置き、徒歩で上がっていくと…

Gr000669r
RICOH GR

きれいな滝がありました。
目的地はこの上です。

Gr000675r
RICOH GR

公園の中心、穴地獄。
強酸性の鉱泉の源泉があって、硫黄の匂いがします。
虫などが落ちると死んでしまうので、こういう名がついたそうです。
水は生暖かく、鉱泉の成分がついたのか、源泉の周囲は白くなっていました。

Gr000695r
RICOH GR

実はチャツボミゴケは、強酸性の水のあるところでしか生えない苔。
ここは日本で一番大きな群落とか。
草津も硫黄泉で、湯量日本一という温泉ですが、その近くには、こんなところもあったんですね。

Gr000702r
RICOH GR

チャツボミゴケ。
きれいな緑色をしています。

Gr000731r
RICOH GR

ここは山歩きのコースにもなっていて、穴地獄よりさらに上のほうに、池があるようです。
冒険づいているきずな、もちろん、
「行く!」
と言い出して、先頭にたって歩き始めます。

Gr000741r
RICOH GR

急斜面を歩くこと20分。
森の中にひっそりと、池が出てきました。
ここも鉱泉なのか、濁っていて、魚の姿は見えません。

Gr000738r
RICOH GR

探検隊長のきずな。
なかなか、様になってきましたねえ。
この日は自分が言い出した目的地に到着できたので、機嫌よく帰路につきました。

Gr000762r
RICOH GR

冒険はさらに続きます。
この日のスタート地点は、観光名所の浅間牧場です。
まずはいつも通り、動物にエサやり。

Gr000770r
RICOH GR

浅間牧場は、観光施設の裏から山歩きの道が伸びています。
階段になった斜面をちょっと上ると…

Gr000776r
RICOH GR

浅間山や、北軽井沢の高原が一望にできる休憩所があります。
普通はここまでで止めるのですが…

Gr000777r
RICOH GR

きずなとママは、パパが来る前に、もっと奥まで歩いたことがあって、
「きれいだったから、また行きたい」
と言うのです。

Gr000781r
RICOH GR

林を抜けて歩いていくと、牧場の建物が出てきます。
途中、草イチゴの茂みが。
きずなは、これを採るのが楽しみだったみたいです。

Gr000786r
RICOH GR

たくさん摘みましたねえ。

Gr000790r
RICOH GR

牧場前にて。
ビニール袋に草イチゴを入れて、得意そう。

Gr000813r
RICOH GR

前回はここまでだったのですが、今日はもっと先へ。
ここからは牧場脇の舗装道路を歩いていきます。

Gr000821r
RICOH GR

「天丸山」に到着。
小高い丘のようなところでした。
この先、さらに歩いていくと、軽井沢の「白糸の滝」まで行けるようですが、今日はここまで。

Gr000825r
RICOH GR

天丸山からは、浅間山や浅間隠しなど、周囲の山が見渡せました。

Gr000859r
RICOH GR

採った草イチゴは、砂糖を入れて煮て、ジャムになりました。
ラズベリーのジャムに似た味で、おいしかったですよ。

|

« 避暑地の冒険その3 | Main | 六合村にて »