« 学食 | Main | 避暑地の冒険その2 »

August 13, 2013

避暑地の冒険

S95_4558r
CANON PowerShot S95

今年の夏休み、ママときずなは、仕事で忙しいパパを置いて、一足先に軽井沢へ。
きずなはそこで、ママが密かに申し込んでいた、森の探検ツアーに参加することになりました。
前にムササビの観察を申し込んだ、中軽井沢の「ピッキオ」さんの主催です。

1_originalr

今回は、隊長のお兄さん、お姉さんとともに、子供たちだけで冒険しようという企画です。
ママは入口で引き返したので、以後の写真はスタッフの方が撮ってくれたもの。
中には1人で参加するのがさびしくて、泣いてしまった子もいたそうです。

25_originalr

隊長さんの説明を聞いて、まずは森の中に、丸太でおうちを作ります。
子供たちみんなで木を運んで…

33_originalrr

運んだ木を立てて、上で縛ります。
ティピーみたいな感じ。
カラスよけに、上に小枝をかぶせたそうです。

56_originalrr

無事、完成。
みんなで記念撮影します。
生まれて初めての家づくり、とっても楽しかったみたいです。

83_originalr

労働でお腹を空かせた後、芝生の上でお昼ごはん。
おいしそうですね。

98_originalr

食事が済むと、今度は森の探検です。
森の中の小道を行進し、途中の川で、生き物を採集します。

116_originalr

今回採集したのは「プラナリア」だそうです。
なかなか、マニアックな生き物を採集するんですね。(^^)

156_originalr

最後は、みんなで手をつないで集合場所へ。
すっかりお友達と仲良くなったきずなは、お別れのとき、
「ばいばーい!」
と一生懸命に手を振っていたそうです。
「来年もやりたい」
とのこと。
きっと一緒に冒険した仲間とは、心が深く結ばれるものなんですね。

|

« 学食 | Main | 避暑地の冒険その2 »