« ハゼ釣り | Main | 結婚記念日 »

September 30, 2013

松戸ラーメン探訪

Gr001195r
RICOH GR

以前に通っていたラーメン屋さんの味が変わってしまい、我が家では今、定番のラーメン屋さんがない状態が続いています。
そこで新たな「マイラーメン店」を開拓すべく、松戸市内のあちこちでラーメンを食べ歩いています。
上の写真は、松戸新田にある北海道ラーメンの「美春(みはる)」さん。
味噌ラーメンに目がないママが、ママ友から、「松戸市立病院の近くにおいしい味噌ラーメンの店がある」と聞いて、以前から行きたがっていたところです。

Gr001203r
RICOH GR

ここは種類が多くて、味噌ラーメンだけでも赤味噌と白味噌、「特選」や生姜入りの「黄金」など、たくさんあります。
ママが食べたのは、特選味噌ラーメン、800円。
味は、北海道ラーメンが好きなママの好みで、おいしかったそうです。

Gr001201r
RICOH GR

パパが食べたのは特選醤油ラーメン、800円。
普通の醤油ラーメンより色が黒くて、独特の香りがあります。
味はややしょっからくて、パパ好み。
というわけで、おいしかったのですが、普段使いのお店としては、ちょっとお値段が高めかも。
醤油ラーメンでは、「中華そば」というのもあって、そちらは少しお安くなります。

P9230252r
OLYNPUS TOUGH TG-1

北総線の松飛台駅前にあるのが、白河ラーメンの「とら食堂」さん。
人気店で、昼時に行ったら行列で、駐車場もいっぱいでした。
ただメニューがラーメンだけなので、回転は早いようです。

P9230255r
OLYNPUS TOUGH TG-1

行列中に注文をとっていて、席についたらほとんど待たずにラーメンが。
このあたり、工夫してますね。
写真は中華そば650円+味玉100円。
オーソドックスな味で、おいしかったです。

P9230256r
OLYNPUS TOUGH TG-1

こちらは塩ワンタンメン、850円。
ホタテやエビでだしをとった魚介系のスープなのですが、かなり生臭くて、ママときずなはダメでした。
でもワンタンはおいしかったです。
中華そばのほうは、お値段も手頃だし、味もいいんですけど、普段通うには、ちょっと混みすぎかも。

Gr001372r
RICOH GR

こちらも有名店の、「13湯麺(かずさんとんみん)」さん。
新京成の五香駅から、東武野田線の六実駅に行く途中にあります。
昼前に行ったら、シャッターが半分閉まっていましたが、これが普通みたいです。

Gr001375r
RICOH GR

お店の大将が1人で準備していて、
「もうちょっとしたら、始めるから」
とのことなので、1つだけあった店の外の椅子で待つことに。
もっと早く来たお客さんは、通りの向かいにある神社で待っていました。(^^;)

Gr001376r
RICOH GR

数分してOKが出まして、パパ、ママ、きずなの3人で店内へ。
カウンター6席だけの小さなお店なので、3人で半分を占領してしまいます。
不定休とのことですが、店内のカレンダーを見ると、土日は休みが多いみたいです。
商売っけ、ないですねえ。
こちらがテーブルにたたんで置いてあったメニュー。
うーん、個性的。
ちなみにお値段、とっても良心的です。

Gr001382r
RICOH GR

大将はオーダーを受けて、ネギやキャベツを刻み始めましたが、途中、おもむろにキャベツを頭にのっけ、きずなに向かって変な顔をしてみせます。
きずな、大受け。
さらに大将から、
「かぶってみなよ」
とキャベツを渡されたので、家族みんなでかぶってみることに。
なんだか、カッパの親子みたいです。
こちらの大将は、子供が大好きみたいですね。

Gr001385r
RICOH GR

こちらは「元祖とんみん」400円。
シンプルですが、あっさりした味がやさしいです。

Gr001387r
RICOH GR

こちらはメニューの一番上にあった、五香ラーメン、550円。
チャーシューとキャベツが入り、スープはニンニクが効いてます。
麺とスープは選べます。写真のは醤油味の太麺。
元祖とんみんとは全然違う味でしたが、こちらもおいしかったです。
2人前合わせて、驚きの950円。
他にもカレーラーメンや火鍋ラーメンなど、いろいろ種類があります。
おいしいし、安いし、なにより大将のキャラが立っていて、いいですね。
ラーメン店の食べ歩き、まだ有名店にも行っていないところが多いので、しばらく続けようかと思いますが、こちらにはぜひまた、きずなと一緒に、おじゃましたいと思います。

|

« ハゼ釣り | Main | 結婚記念日 »