« 守谷海岸 | Main | 沖ノ島 »

September 05, 2013

ブドウ

Kd3x0548r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

筆者宅のガレージには、ブドウの樹が植えてあります。
ガレージのアルミのフレームを伝うように伸びて、夏は日差しを遮り、冬は葉が落ちて明るくなる、すぐれもの。
秋は落ち葉が大変なんですが、代わりに1つ、楽しいことが。

Gr001155r
RICOH GR

そう、ブドウの収穫です。
これまで、房はついても、カラスにやられたり、実が裂果してしまい、まったく収穫できなかったのですが、今年は初めて、数房を収穫することができました。

Kd3x0543r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

袋掛けしてないので色ツヤは悪いし、だいたいブドウ数房なんて、買えばなんてことはないのですが、同じものでも自宅で採れると、なんだか豊かな気持ちになるんですよね。
ご近所の方たちからも、よく「ブドウなってますね」と話しかけられます。
ようやく無事に収穫までたどりついて、きずなもうれしそうでした。

|

« 守谷海岸 | Main | 沖ノ島 »