« 中之条ビエンナーレ その2 | Main | オリーブ »

October 20, 2013

木の実のお酒

Gr001524r_2
RICOH GR

秋に北軽井沢に行くときの楽しみが、別荘地の管理人ご夫妻主催の芋煮会。
バーベキュー台を囲んで、キノコを焼いたり、豚汁をいただいたり。
大勢の人が集まるので、準備が大変でしょうね。

Gr001507r
RICOH GR

今年は快晴にめぐまれ、さわかなパーティー日和でした。
炭火で焼いたキノコが、いい香り。

Gr001521r
RICOH GR

管理人さん手作りの、ガマズミやヤマブドウ、チョウセンゴミシなどの珍しい果実酒が並びます。
どれもおいしくて、パパは昼間からほろ酔いです。
ごちそうさまでした。

Gr001535r
RICOH GR

パパがおいしそうに果実酒を飲んでいるのを見ていたきずなは、さっそく芋煮会からの帰りに、道端の木の実を集め始めました。
手にしているのは、お酒にもなっていたチョウセンゴミシの実。
薬効があるそうです。

Gr001526r
RICOH GR

マサキの実。
小さなホオズキのような殻が割れて、オレンジの種がのぞいています。

Gr001533r
RICOH GR

ムラサキシキブ。
小鳥が大好きな実で、ほのかな甘味があるとか。

K5px6816r
RICOH GR

持って帰った実を、洗ってお皿に盛りました。
色とりどりで、とてもきれい。

K5px6824r
RICOH GR

麦焼酎のボトルに、とってきた実を1つずつ入れていきます。
中には素性のわからない木の実も混ざっていますが、数も少ないし、まあ大丈夫でしょう。
どうせ飲むのはパパだけですしね。

K5px6832r
RICOH GR

フタを閉めて、台所の片隅に。
冬の間このまま置いておき、来年また来たときに、味見してみたいと思います。
おいしくなっていると、いいな。

|

« 中之条ビエンナーレ その2 | Main | オリーブ »