« イモ堀り | Main | DAコンバーター »

October 08, 2013

運動会

Gr001444rr
RICOH GR

曇天の日曜日、きずなの幼稚園で、秋の大運動会が開催されました。
本当は土曜日の予定だったのですが、雨で延期になったもの。
今年の運動会は予行演習も雨で中止になっていて、何かと天気にたたられています。
この日は朝方は霧雨が降っていましたが、競技が始まる頃にはやんで、最後までプログラムを終えることができました。

K5px6108rr_2
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

開会式で整列&お歌。
園長先生は天気が心配で、昨夜は眠れなかったそうです。
雨がやんで、よかったですね。

K5px6098rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

今回はママも役員さんに選ばれ、音響係をつとめました。
音源はカセットテープで、「まだそんなものを使っていたのか」と驚いたそうです。
使い方がよくわからず、しかも予行演習もなくぶっつけ本番だったので、緊張して頭が痛くなったそうです。

K5px6120rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

午前中の演目、年長さんのダンス。
自分たちで色を染めたおそろいのシャツをまとい、ビギンの「島人ぬ宝」に合わせて踊ります。

K5px6134r
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

琉球舞踊っぽい掛け声がGOOD。
この後、クラス対抗の騎馬戦があったのですが、カメラマンのパパが馬になっていたので、残念ながら写真はなし。
騎馬戦では、他のクラスの騎馬の帽子をとるのですが、きずなは終始、両手で自分の帽子を押さえていたので、取ることも取られることもなく終了の笛を聞いたのでした。

K5px6184rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

こちらはリズムパレードという、楽器を手にみんなで行進する演目。
きずなは鉄琴に似た、ベルリラという楽器を担当し、列の先頭で入場です。
上手にひけて、「ヤマハに行っててよかったね」と終わってから先生にほめられたそうです。

Gr001465rr
RICOH GR

ここで昼食。
降り出しそうな天気だったので、みんなでホールにゴザを敷いてお食事します。
きずなのために、牛久からおじいちゃんとおばあちゃんも駆けつけてくれました。
初孫は何かと得なのです。

K5px6225rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

午後イチの演目は、園児全員によるダンス。
子どもたちが多すぎて、みんな我が子を見つけるのが大変だったようです。
義母も、
「何がなんだかわかんなかった」
と言ってました。

K5px6256rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

こちらは運動会の華、年長さんによる組体操。
太鼓に合わせて、みんなでいろいろなポーズをとります。
役員として見学していたママによると、それはもう、泥まみれになってきびしい練習を積んできたのだとか。

K5px6307rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

こちらは3人による、組み演技。
決めのポーズでは、みんなで大きく口を開けて声を上げます。

K5px6372rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

さらに6人による演技。
きずなは小っちゃいのに、なぜかどの演技でも一番下なので、ママ、不満そう。(^^;)

K5px6393rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

組体操の最後は、年長さん全員による、ドミノ倒しです。
男の子も女の子も一緒に一列になって、端っこの子から倒れていきます。

K5px6396rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

一回やって、さらに反対方向に向けて、もう一回。
がんばってます。

K5px6466rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

運動会の最後を飾るのは、各学年による組対抗リレーです。
男女に分かれ、クラスの子全員でバトンをつなぎます。
年中さんのときにはダントツのトップでバトンを受けたきずなですが、今回は一転、ダントツの最下位でバトンを受けることに。

K5px6468rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

練習でもいつも、この順位なのだそうです。
しかたないですね。
まあ距離が開いている分、親としても気楽に見られます。

K5px6484rr
PENTAX K-5 /SIGMA 70-300mm

そのまま1周して、後続の子にバトンを受け渡し。
パパにはよくわかりませんでしたが、きずなによると、「ちょっと(前のクラスとの距離を)縮めた」ということです。
その後、きずなの「ゆり組」さんは盛り返して、女子の3組のうち、2番目で競技を終えました。

Gr001480r
RICOH GR

リレーの表彰が終わると、閉会式。
全員におみやげと金メダルが配られます。
義父と義母に手をつながれたきずなは、これで2回めとあって、「まあこんなものかな」という表情。
初めて役員をしたママは、疲れきった表情。(^^;)
幼稚園の運動会も、年長さんの今年が最後です。
2人とも、お疲れさまでした。

|

« イモ堀り | Main | DAコンバーター »