« 結婚記念日 | Main | 運動会 »

October 05, 2013

イモ堀り

K5px5932r
PENTAX K-5 / FA31mm

夏の初めに植えた、サツマイモ。
そろそろ収穫の時期かなあ、ということで、家族みんなでイモ掘りしました。

K5px5937r
PENTAX K-5 / FA31mm

まずはいっぱいに茂ったツルを、切って取り除きます。
サツマイモのツルはすごく伸びるので、そうしないとイモがどこに植わっているかもわからないのです。
芝生の上に積み上げたら、大きな山が2つできました。
きずなは幼稚園でもイモ堀りしたことがあるのですが、そのときは、
「ツルなんて、なかったよ」とのこと。
きっと農家の人が、切っておいてくれたんですね。

K5px5942r
PENTAX K-5 / FA31mm

ツルが地面から生えている位置がわかったら、その周辺を慎重に掘り起こします。
幼稚園のイモ堀りでは、植えてある場所が高くなっていて、もっと簡単にイモが掘り出せたそうです。
なるほど~。
プロの農家の人は、畝(うね)に苗を植えて、収穫しやすいようにしているんですね。

K5px5943r
PENTAX K-5 / FA31mm

当家では畝はつくっていなかったので、掘り出すのにはかなり苦労しました。
スコップを使ったので、一部、傷ついてしまったイモも。
それでもなんとか、収穫終了。
植えた苗の数(6本)のわりに、少なめな気もしますが、日当たりがよくない場所だったので、こんなものでしょうかね。
きずなは、ツル切りもイモ堀りも楽しんでいたようです。

K5px5947r
PENTAX K-5 / FA31mm

掘ったイモは新聞紙の上に載せ、縁側で乾かします。
そのまま2週間ほど置いたほうが、甘くなるそうです。

K5px6073r
PENTAX K-5 / FA31mm

「すぐ食べたい」
というきずなのリクエストで、ちょっとだけ、イモご飯にしてみました。
「柔らかくて甘いよ!」と大変、好評。
自分で収穫した野菜の味は、やっぱり格別ですよね。
でもパパはこの日、ダイエット中だったので、ご飯とイモは食べられなかったのでした。(^^;)

|

« 結婚記念日 | Main | 運動会 »