« 焼津旅行1 | Main | タイ料理 »

November 20, 2013

焼津旅行2

Gr002157r
RICOH GR

焼津旅行2日目の朝は、快晴。
海から上る太陽の光が鮮やかです。

Gr002174r
RICOH GR

朝食ビュッフェの会場は、団体さんで激混み。
席につけずにロビーで待っていると、昨日は見えなかった富士山の姿が見えていました。

Gr002190r
RICOH GR

朝食後は温泉に入り、朝からまったり…の予定だったのですが、きずなが、
「パパと一緒に入る」
と言い出し、朝からお風呂場で追っかけっこする羽目に。(^^;)
遅めのチェックアウトの後、焼津市内の親水広場へ。

Gr002197r
RICOH GR

親水広場は海に面しており、人工の潮だまりがあって、魚の群れが泳いでいました。
広場に隣接して「アクアスやいづ」というミュージアムがあります。
深層水のミュージアムだそうです。

Gr002205r
RICOH GR

この日は、あらためて「富士こどもの国」に行こうと思ったのですが、途中のガソリンスタンドで聞いたら、
「大渋滞で、ここから2時間半かかりますよ」
とのこと。
ホテルでのんびりしている間に、出遅れてしまったみたいです。
すでにお昼近かったので、今回は断念することにして、代わりに沼津インター近くにある、「クレチマスの丘」を訪ねました。

Gr002217r
RICOH GR

クレチマスの丘は、ヴァンジ彫刻美術館、ベルナール・ビュッフェ美術館、クレチマスガーデンを中心とする複合文化施設です。
2館とガーデンの共通券が、大人1800円。
施設内のあちこちに、大きな彫刻が野外展示されています。

Gr002229r
RICOH GR

きれいに整備されたクレチマスガーデン。
園内には湧き水の水源地もあります。

Gr002248r
RICOH GR

ガーデンと彫刻を拝見した後、「チャオチャオ」さんという、美術館に隣接するピザとパスタのお店で、お昼をいただきました。
薪を燃やしてピザを焼く、本格的な石窯があります。

Gr002253r
RICOH GR

こちらはマリナーラ、1200円。
生地が香ばしく焼けていて、おいしかったです。
昔のイタリアのレシピを再現したピザなど、メニューにも工夫がこらされています。

Gr002256r
RICOH GR

最近、ピザにうるさくなったきずなも「おいしい」と満足そう。

Gr002275r_2
RICOH GR

お腹がいっぱいになったところで、公園を隔てた美術館に移動。
渓谷を囲む自然公園で、谷をまたいで吊り橋がかかっています。

Gr002277r
RICOH GR

こちらが美術館。
彫刻美術館と同じく、中は撮影禁止です。
大人用の他に、この夏にリニューアルした「ビッフェこども美術館」があって、そちらは撮影OKでした。

Gr002288r
RICOH GR

こども美術館では、「木のものがたり」展が開催中。
絵本の原画や、木製の遊具がいろいろ展示され、遊具は使って遊べるようになっています。

Gr002308r
RICOH GR

仮装して木の枠の中に入り、肖像画風の写真を撮ることも。
子供サイズの、仮装用の衣装もありました。
きずなはドレスを着て、すまし顔。
結局、閉館時間ぎりぎりまでここで遊んで、帰りの車の中では、いつものようにぐっすり寝ていたのでした。

|

« 焼津旅行1 | Main | タイ料理 »