« 新聞紙のおうち | Main | 木賊温泉 »

November 02, 2013

秋の日光

K5px7144r_3
PENTAX K-5 / FA31mm

3連休の前日の金曜日。
入園願書の提出日ということで、きずなの幼稚園はお休み。
せっかくの平日休みなので、日光に行くことにしました。
この時期、休みには劇混みで近づけない、紅葉の名所です。

K5px7084r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

ネットには、「紅葉シーズンの日光は平日でも朝から大渋滞」とあります。
そこで朝4時に家を出て、6時過ぎにいろは坂に到着。
でも後で見たら、9時ぐらいでも普通に走れていたようです。
焦りすぎたかも。(^^;)
写真はいろは坂の上にある、明智平の駐車場。
ロープウェー乗り場があるのですが、早く着きすぎて、まだ動いていません。
いろは坂の紅葉、きれいでした。

K5px7103r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

華厳の滝にも、7時前に到着。
やっぱり早く着きすぎて、有料観瀑台のエレベーターは動いてません。
写真は無料の観瀑台から。
台風続きのおかげか、水量十分で、迫力あります。
でも早朝の華厳の滝、寒かったなあ。

K5px7123r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

中禅寺湖湖畔を散策。
湖の水が透明で、きれい。
この日はいい天気で、風も穏やか。
紅葉はピークを少し過ぎた感じでしたが、ところどころにきれいな彩りが残っています。

K5px7126r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

寒くなったので、朝からオープンしている湖畔のカフェにお邪魔しました。
「スプーン」さんというお店です。
体が冷えきったところでいただいた、温かいホットチョコレートに、ママが感激していました。

K5px7181r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

続いて、中禅寺湖のビュースポットとして有名な、半月山の駐車場へ。
みなさん写真をとっています。
筆者ももちろん、一生懸命に撮影。
でもなかなか、ポスターの写真みたいにきれいに撮れませんねえ。
半月山の展望スポットは、ここだけなのかと思ったのですが、実際はまだ上に展望台があったようです。

K5px7229r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

来る前は、竜頭の滝や戦場ヶ原にも行こうかと思っていたのですが、カフェで聞いたら、そちらは紅葉も終わりという話。
あきらめて湖を後にしました。
日光の街で、おみやげにチーズケーキを購入。
向こうに見えるのは、有形文化財の教会です。

K5px7230r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

世界遺産の日光の寺社は、きずなが興味がなさそうだったので、今回はパス。
もう少し大人になって、ワビサビがわかるようになったら、来ることにしましょう。
代わりに霧降の滝を見に行きました。

K5px7241r_3
PENTAX K-5 / FA31mm

紅葉に埋もれるように流れ落ちる、白い滝。
写真だと広がりがわかりませんが、雄大な景色です。

K5px7253r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

近くの蕎麦処「霧降庵」さんでお昼をいただきます。
こちらのお店、食べログでチェックしてたんですよね。

K5px7263r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

ざるそば700円。
手打ちの二八そば。おいしかったです。
漬物、挙げ蕎麦、さつまいもの天ぷらと、3品も突き出しがつき、食後はコーヒー飲み放題と、CP高し。
その上、きずなは店のおじさんに、みかんまでもらってしまいました。
お世話になりました。
近くに来たら、また寄りますね。

K5px7272r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

霧降の滝から霧降高原道路を北上したところに、「霧降高原キスゲ平園地」という施設を発見。
ニッコウキスゲの群生地とのこと。
まだ真新しい、立派なレストハウスがあります。

K5px7274r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

この時期はニッコウキスゲの花のシーズンではありませんが、斜面からの眺望が抜群でした。

K5px7321r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

さらに北上したところにあったのが、大笹牧場。
観光に力を入れているようで、大きなレストランや、牧場産の乳製品や肉製品の物販スペース、さらにアスレチックフィールドやキャンプ場まである、レジャースポットになっています。

K5px7298r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

牧場だけに、羊など、動物たちとも触れ合えます。
人なつこい馬さんたちが、きずなを見て寄ってきてくれました。

K5px7288r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

牧場の回りも、きれいな紅葉。
晴天に恵まれ、すばらしい秋の一日となりました。

|

« 新聞紙のおうち | Main | 木賊温泉 »