« お墓詣り | Main | NEXUS 7 »

November 29, 2013

ビデオカメラ

K5px7506r
PENTAX K-5 / FA31mm

我が家では、写真撮影はパパ、ビデオ撮影はママの担当。
といっても、これまではビデオカメラは持っていなくて、何かあるたび、ママの実家のをお借りしていたのです。
でも、
「きずなも小学生だし、そろそろ買おうか」
ということで、遅ればせながら、ビデオカメラを買いました。

Gr002476r
RICOH GR

機種はソニーのHDR-CX430V。
手ぶれ補正が強力で、光学ズーム30倍と望遠に強いのがポイントの入門機。
これより上級機になってしまうと、なぜかズームの倍率が下がってしまうんですよね。
我が家の場合、メインは運動会やピアノの発表会の撮影なので、望遠が十分でないと困るのです。
考えることはみなさん同じらしくて、この機種、よく売れてるみたいです。

K5px7485r
PENTAX K-5 / FA31mm

リモコンハンドルのついたソニー製の三脚も、評判がよかったので、一緒に購入。
写真だと小さいですが、三脚の足は伸ばせるようになっています。

K5px7507r
PENTAX K-5 / FA31mm

三脚に載せるときには、クイックシューを使います。
ビデオカメラと三脚をケーブルでつなぐことで、三脚のハンドルでカメラの操作ができるようになります。

K5px7510r
PENTAX K-5 / FA31mm

ビデオカメラを載せたところ。
同じメーカーだけあって見た目の統一感があり、なかなかカッコいいです。

Dsc00021r
HDR-CX430V

まずは練習をかねて、先月からきずなが通い始めた、トランポリン教室で撮影。
上は静止画。
うーん、裏面照射CMOSといえども、暗所にはあまり強くないですねえ。
でも、動画はもう少しきれいです。
次の撮影予定は、近くに迫った、幼稚園のお遊戯会。
ママには、それまでに練習してもらって、ぜひ、上手なムービーを撮ってほしいと思います。

|

« お墓詣り | Main | NEXUS 7 »