« タイ料理 | Main | ビデオカメラ »

November 26, 2013

お墓詣り

Gr002406r
RICOH GR

11月25日は、筆者の父の命日。
今年は月曜日だったので、その前の週末にお墓参りに行くことにしました。
その前にまず、老人ホームの母に挨拶します。

Gr002421r
RICOH GR

「おばあちゃん、おじいちゃんのお墓に、代わりに行ってくるからね」
と言って、握手。
母のいるこのホームには、きずなが赤ちゃんのときから毎週連れてきています。
きずなが来るたびに、母が本当にうれしそうな顔をするんですよね。

Gr002429r
RICOH GR

おとなりの鎌ヶ谷市にあるお墓までは、車で20分弱。
高台にある墓地に上がると、回りの木々が紅葉していました。

Gr002432r
RICOH GR

お墓を掃除し、花をお供えして、みんなでなむなむ。
今年ではや、9回忌になります。
父も空から、孫娘の成長を見守っていることでしょう。

Gr002440r
RICOH GR

お墓詣りの後は、いつものように鎌ヶ谷駅近くの「博士タイレストラン」でお食事です。
写真はパイナップルチャーハン。
ご飯にパイナップルって、どうかなあと思ったのですが、意外に合ってます。
でもこのお店、だんだんタイ料理が少なくなって、ラーメン中心になってるんですよねえ。
きずなはここのチャーハンが大好きなので、ぜひがんばってほしいです。

Gr002443r
RICOH GR

この日はきずなと、もう1ヶ所、お墓詣りをしました。
近所の児童館で飼われていた、ウサギのララちゃんが亡くなって、お墓ができたのです。

Gr002446r
RICOH GR

ララちゃんは、人間で言ったら100歳ぐらいの、お年寄りウサギだったとか。
みんなにかわいがられて、長生きしたんですね。
小さなお墓は、子供たちがお供えした花できれいに飾られています。
きずなもそこに、家の庭からとってきたバラの花びらを、そっとお供えするのでした。

|

« タイ料理 | Main | ビデオカメラ »