« 秋の日光 | Main | 柔軟体操 »

November 05, 2013

木賊温泉

Gr001868r
RICOH GR

今回の旅は1泊で、栃木県の日光から、福島県の木賊温泉に回りました。
宿は、いつもの「福本屋」さん。
パパは9月のおじさんツアーに続いて、この秋、2回めです。

Gr001820r
RICOH GR

日光からは、土呂部と湯の花温泉を結ぶ林道を抜けてきたのですが、とっても紅葉がきれいでした。
ただ未舗装の山道だったので、車は泥だらけ。(^^;)
到着した木賊温泉でも、周囲の山々がきれいに紅葉しています。
これでも、例年に比べると色づきが良くないそうです。

Gr001765r
RICOH GR

いつものように、囲炉裏を囲んでイワナのフルコース。
パパの楽しみ、イワナの骨酒も。
きずなは、もともと川魚の塩焼きが大好きな上に、最近ではお刺身も大丈夫になってきて、ママよりたくさん食べてます。
デザートには、こちらも好物のカキを出してもらって、満足そう。

Gr001773r
RICOH GR

イワナのお刺身。
この時期は脂が乗っていて、卵、それにキモもつきます。
福本屋さんは、初夏は山菜、真夏はとれたて野菜と、いつ来てもお食事がとってもおいしいです。

Gr001802r
RICOH GR

食べて、飲んで、部屋に戻ったらバタンキュー。
目覚めると、山は朝もやに包まれ、一面の草に霜がおりていました。

Gr001822r
RICOH GR

草の表面を覆った霜が、朝日を浴びて輝いています。
きずなは「きれい!」と大はしゃぎ。

Gr001818r
RICOH GR

車のボンネットにも、霜。
きずな、字を書いて遊び始めます。

Gr001815r_2
RICOH GR

朝ごはんもたくさんのおかずが並びますが、野菜に魚、卵、お豆腐、キノコと、ヘルシーです。
糖質制限ダイエット中の筆者には、理想の食事かも。

Gr001844r
RICOH GR

朝食後、朝風呂をいただき、チェックアウトまで、ちょっとあたりを探検。
せっかくなので、渓流沿いの岩風呂をのぞいてみます。

Gr001848r
RICOH GR

階段を降りると、透明な渓流。

Gr001850r
RICOH GR

岩風呂も健在です。

Gr001862r
RICOH GR

きずなが小さな祠を見つけました。
「温泉神社」とあります。

Gr001861r
RICOH GR

さっそく、なむなむ。
子宝祈願の神さまなので、きずなにはちょっと早いかもです…

Gr001865r
RICOH GR

ご挨拶して宿を出て、帰途へ。
途中、昨日きれいだった、湯の花温泉に寄りました。
あたり一面、すばらしい紅葉。
心が洗われる気がします。

K5px7387r
PENTAX K-5 / FA31mm

探検好きなきずなのために、近くを流れる、舘岩川へ。
澄んだ水に、イワナが泳いでいました。
きずなはすっかり舘岩村が気に入って、
「また来る!」
と宣言していました。
また来年、ぜひ家族で来たいと思います。

|

« 秋の日光 | Main | 柔軟体操 »