« 餅つき大会 | Main | 曼荼羅 »

December 20, 2013

外部キーボード

Gr002561r
RICOH GR

Nexus7用に、ケースとキーボードを買いました。
ケースは「MACALLY」というメーカーのもの。
プラスチックのフレームに人工皮革が貼ってあります。
タブレットって、カバンの中にそのまま放り込んでいると、埃だらけになっちゃうんですよね。

Gr002563r
RICOH GR

ケースに入れた状態でもUSBにつなげられ、スタンドにもなります。
角度も2段階に変えられて、便利。
ただ、あまり長時間スタンドにしていると、底になる部分の人工皮革が汚れちゃいそうな気も。
2980円。

Gr002559r
RICOH GR

こちらはキーボード。
ELECOMのBluetoothキーボード、TK-FBP014BK。
テンキー付きで、2480円。
ケースより安かったりして。(^^;)
筆者はかな入力派なので、テンキーをよく使うのです。
スタンドになるケースと一緒に使い、外出先で文書を書くのに使う予定です。
Bluetoothでテンキーつきで筆者のカバンに入ったのは、これとあと1機種ぐらいでした。
秋葉原で購入したのですが、買ってすぐ、ハンバーガー屋さんで接続しようしたら、Nexusが認識せず。
あわてて販売店に戻って店員さんに見てもらい、個体不良ということで、即交換に。
交換したキーボードは無事、認識されました。
こういうときは、「通販にしなくてよかった」と思いますね。

Gr002573r
RICOH GR

さて、タブレットの多くは、そのままでは外部キーボードでかな入力ができません。
そのためのアプリが必要です。
そこで「日本語キーボードfor Tablet」をダウンロード。
このアプリ、無料でも使えるのですが、申し訳ないので有料版を購入。
といっても、599円です。
文書用のエディタとして「Jota+」を導入。
こちらも無料で使えます。が、やはり有料版、420円を購入。
パソコン用のソフトの価格を考えたら、安いですよねえ。
これにGoogleのIMEを組み合わせて使う予定です。

|

« 餅つき大会 | Main | 曼荼羅 »