« 外部キーボード | Main | クリスマス・パーティー »

December 23, 2013

曼荼羅

K5px7748r
PENTAX K-5 / FA31mm

昔、ネパールに行ったとき、カトマンズで絵を買いました。
行ったのが2000年1月でしたから、そろそろ14年になります。
当時、現地で「タンカ」と言っていたのですが、正式にはタンカとは、掛軸用に布の上に書かれた絵のようです。
これは紙に書かれているので、ちょっと違うかも。
描かれているのは鬼とか亡霊みたいなのとかで、柄は不気味なのですが、なんとなくユーモラスで、温かみがある絵なんです。
気に入って買って、日本に持ち帰って、東急ハンズで額縁を仕立ててもらって、そのまま部屋に飾っていたのですが、引っ越しのときに置き忘れ、そのままに。
今回、6年ぶりに手元に戻ってきました。
戻ってきてからは、お守りとして、パソコン机の上から筆者を見守ってくれています。
6年も放っておいて、ごめんなさい。
これで運がよくなると、いいな。

|

« 外部キーボード | Main | クリスマス・パーティー »