« クリスマスの靴下 | Main | 外部キーボード »

December 17, 2013

餅つき大会

K5px7717r
PENTAX K-5 / FA31mm

母が入居する老人ホームで、餅つき大会がありました。
毎年恒例。
パパときずなも、欠かさず参加しています。

K5px7691r
PENTAX K-5 / FA31mm

幼稚園でも餅つき大会を経験したきずな。
「キナもやりたい」
と自分から手を挙げて、お餅をつかせてもらうことに。

K5px7704r
PENTAX K-5 / FA31mm

ホームの職員の方に支えられ、重たい杵を持ち上げて――

K5px7705r
PENTAX K-5 / FA31mm

ドン! と一つき。
うまくつけて、うれしそう。
その後、パパもお誘いをうけて、下手ながらお餅をつかせていただきました。

K5px7723r
PENTAX K-5 / FA31mm

一通りお餅ができたら、職員の方たちが、できたお餅をあんころ餅やからみ餅にして、全員にふるまってくれます。
きずなもおばあちゃんと一緒に、「おいしい!」と食べていました。
自分でついたお餅を食べるのって、格別ですよね。

|

« クリスマスの靴下 | Main | 外部キーボード »