« USB増設 | Main | お遊戯会 »

December 08, 2013

スマートペン

Gr002459r
RICOH GR

「ライブスクライブ」というペンを買いました。
カメラつきのボールペンで、そのカメラで専用ノートに印刷されたドットを読み取ることで、書いた字が記録され、パソコン上で見られるというもの。
マイクもついていて、録音もできます。
15800円。
新聞で紹介されていて、「へえ」と思ったのです。

Gr002460r
RICOH GR

こちらがペンとノート。
ペンは太め。かき心地はなかなかいいです。
ノートも、紙質がしっかりしていて、書きやすいです。

Gr002480rrr
RICOH GR

試しに打ち合わせで使ってみました。
上の写真がノートに書いた文字。
記録は「エバーノート」という、データ共有アプリに自動転送されるので、WiFi環境があれば、その場でタブレットで見られます。
今回はいったん家に帰って、USBでペンとパソコンをつなぎ、データを転送しました。

Gr002481rrr
RICOH GR

こんな感じで、データが表示されます。
ユニークなのは、文字とともにペンのマイクで録音された音声データも転送されること。
文字を書いた時刻、録音された時刻も記録され、ペンでノートの上の文字に触れると、その文字を書いた時刻から録音が再生されるのです。
今のところ、それほど大きなメリットは感じませんが、慣れてきたら、いろいろ新しい使い方が見つかるかも。
せっかくなので、これからも打ち合わせなどに使ってみようかと思っています。

|

« USB増設 | Main | お遊戯会 »