« コーヒー・アート | Main | 新酒を楽しむ会 »

January 19, 2014

みかんとデコポン

K5px7974r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭の隅のみかんの木。
育ちが悪く、何年もあまり伸びていなかったのですが、今年はじめて、実をつけました。

K5px7973r
PENTAX K-5 / FA31mm

そのとなりには、みかんと同時に植えたデコポンの木。
こちらは去年、はじめて実がなり、今年も無事に数個の実ができました。

K5px7981r
PENTAX K-5 / FA31mm

どちらもちょっとしかないので、きずなと一緒に、まとめて収獲します。

K5px7984r
PENTAX K-5 / FA31mm

2本の木合わせて、ザルいっぱい分。
みかんが大好きな我が家の犬が、匂いを嗅ぎつけて寄ってきました。

K5px7987r
PENTAX K-5 / FA31mm

試食したところ、デコポンは香りが高くてgood。
みかんは、外の皮が黒ずんでしまって、いかにもおいしくなさそうでしたが、食べてみると、味はまあまあ。
ただ中の袋が固くて、食感がイマイチ。
でも、なにはともあれ、はじめて収獲できて、うれしいです。
これまでほとんど世話していなかったので、おいしくなるように、少し肥料でも撒こうか、と思っています。

|

« コーヒー・アート | Main | 新酒を楽しむ会 »