« 火の用心 | Main | サーカス »

January 01, 2014

おめでとうございます

Gr002630r
RICOH GR

みなさま、あけましておめでとうございます。
おかげさまで、筆者宅では今年も家族息災でお正月を迎えることができました。
関東地方は例年通りの晴天で、いいことありそうな予感です。

Gr002648r
RICOH GR

大みそかは紅白歌合戦を見ていて夜更かししてしまい、元旦の朝はかなり朝寝坊。
お雑煮をいただき、ママに着物を着せてもらったりしているうち、気がつけばもうお昼近く。
すっかり出遅れてしまい、近所の神社にお詣りに行ったら、激混みでした。

Gr002652r
RICOH GR

松戸市あたりでは和装の人はほとんどおらず、数少ない着物姿のきずなは、他の女の子たちの注目の的。
警備のおじさんからも、
「かわいいねえ。AKBになれるよ」
なんてほめられ、朝からテンションあげあげです。
なにせ昨夜は、「AKB見たい」と言い張って、眠い目をこすりながら紅白をトリまで見てたわけで。

Gr002671r
RICOH GR

神社に続いて、近所の老人ホームのおばあちゃんにご挨拶。
ここでもスタッフのみなさんに着物姿を褒めそやされ、頬はゆるみっぱなし。

K5px7905r
PENTAX K-5 / FA31mm

夕方には筆者の弟、きずなから見ればおじさんの、ご家族が年始の挨拶に来てくれました。
あちらは3人姉妹。対してこちら、1人っ子のきずな。
先方はどうしても「うちの方は3人分お年玉もらって、悪いなあ」と思ってしまうようで、きずなは、年齢からみたら、かなり多めのお年玉をゲットすることに。
1人っ子って、得ですよねえ。

K5px7917r
PENTAX K-5 / FA31mm

元旦から呑んだくれる親父たちを横目に、両家の奥さんと合計4人の少女たちは、夜遅くまでガールズトークに花を咲かせるのでした。

|

« 火の用心 | Main | サーカス »