« 美容師さん | Main | ココナッツアイス »

January 28, 2014

XO醤のチャーハン

K5px8106r
PENTAX K-5 / DA15mm

独身時代、筆者が暮らしていたのは、東京都内の牛込のマンション。
1978年完成なので、もう築36年になります。
このほど賃貸に出すことになって、部屋をリフォームしました。

K5px8085r1_2
PENTAX K-5 / DA15mm

エレベーターもオートロックもないですが、南向きで日当たりがよく、周囲は静かな住宅街。
居心地のよい部屋でした。
この日はリフォーム工事の確認。
賃貸を始めるにあたっては、筆者がお手伝いしている賃貸住宅雑誌の編集長さんが、いろいろアドバイスをくださいました。
とても心強かったです。

K5px8130r
PENTAX K-5 / DA15mm

部屋に来たついでに、昔よく通っていた、近所の中華料理屋さんでランチをいただきました。
「上海美味小屋」さん。
内装をリニューアルしたみたいで、前よりきれいになっていました。

K5px8128r
PENTAX K-5 / DA15mm

XO醤のチャーハン定食900円。
ここもそうですが、牛込や神楽坂には、小さいけど飾らなくておいしい店が多いです。
「子育てが終わって年をとったら、またこのあたりに住みたいなあ」
なんて思いながら、名残惜しく古巣を後にしたのでした。

|

« 美容師さん | Main | ココナッツアイス »