« 雪だるま | Main | 大雪その2 »

February 09, 2014

大雪

K5px8336r
PENTAX K-5 / FA31mm

「次はいつ降るかな」
なんて、ほんの数日前に思っていたら、2/8の関東地方は、朝から雪。
一夜明けたら、東京都心27センチ(戦後3番め)、千葉市33センチ(観測史上最高)の積雪となりました。
筆者宅のある千葉県松戸市も、積雪計がないので記録はわかりませんが、たぶん30センチぐらい積もったと思います。

K5px8312r
PENTAX K-5 / FA31mm

パパは朝から、家と前の道路の雪かき。
庭も道路も、全部なんかとてもできないので、人が通る通路だけ雪をのけます。
それでも、へばりました。
雪が大好きな我が家の犬は、雪かきしているパパの後をついてきて、うれしそう。

K5px8332r
PENTAX K-5 / FA31mm

もっとうれしそうなのが、きずなです。
「わあ、雪!」
歓声を上げて、新雪にダイブ。
一人で雪の上を転がって、はしゃいでいます。

K5px8346r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママと2人で、何やら雪を積み上げています。
なにを作ってるんでしょうね。

K5px8353r
PENTAX K-5 / FA31mm

完成したのは、そり用の滑り台。
斜面の頂上にそりを置いて、いざ、滑走です。

K5px8375r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママも一緒になってはしゃいでます。
テンション高すぎ。
きっと明日は筋肉痛でしょう。

K5px8400r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなはさらに、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんを呼んできて、滑り台の後ろに穴を掘り始めました。
そう、カマクラをつくろうというのです。
きすながすっぽり入るぐらいの穴ができました。
それにしても、よく降りましたよね。
今日一日では溶けそうもありません。
我が家の雪遊びは、明日もまだ続きそう。

|

« 雪だるま | Main | 大雪その2 »