« ココナッツアイス | Main | 雪だるま »

February 03, 2014

節分

K5px8197r
PENTAX K-5 / FA31mm

今年も2月の節分がやってきました。
例年通り、日が落ちたところで、家族みんなでおうちのオニを払います。
きずなは既に昼間、幼稚園にやってきた大きなオニを、園児たちみんなで追い払っています。
そのときは赤鬼、青鬼の他、黄色鬼というのもいたそうです。
オニもいろいろなんですね。

K5px8184r
PENTAX K-5 / FA31mm

「福は内、鬼は外」
の掛け声とともに、玄関から門まで、牛乳パックをカットした容器に入れた豆を投げ、厄祓い。
一通り払ったら、晩ご飯。
少食のママは、前に縁起をかついで試した「恵方巻き一気食い」で、すっかり懲りた様子。
今年は手巻き寿司で代用となりました。
一気食いはもちろん、ありません。
幸い、おいしくて家族にも好評だったので、これから我が家の節分には、手巻き寿司が定番になりそうです。
パパは翌朝、家の前の道路に散らばった豆のお掃除。
こちらも定番になりそうですね。(^^;)

|

« ココナッツアイス | Main | 雪だるま »