« 節分 | Main | 大雪 »

February 06, 2014

雪だるま

K5px8205r
PENTAX K-5 / FA31mm

千葉県松戸市に、今シーズン2度めの降雪。
前回はうっすら地面が白くなった程度でしたが、今回は何センチかつもりました。

K5px8219r
PENTAX K-5 / FA31mm

翌朝は晴れ。
幼稚園は登園バスが運行中止となり、自由登園。
きずなはさっそく、新聞を読んでいたパパを引っ張り出し、
「パパ、雪だるま作ろ」
と、フル装備で気合を入れます。

K5px8221r
PENTAX K-5 / FA31mm

「早く作らないと、雪がなくなっちゃう」
と言いながら、まずはお人形サイズの雪だるまにチャレンジ。

K5px8251r
PENTAX K-5 / FA31mm

我が家の犬が寄ってきました。
きずなによると、雪だるまを舐めはじめたので、叱ったそうです。

K5px8229r
PENTAX K-5 / FA31mm

完成!
パパに記念撮影を求めます。

K5px8245r
PENTAX K-5 / FA31mm

今度は、大型雪だるまに挑戦。

K5px8272r
PENTAX K-5 / FA31mm

パパの助けを借りて2つの雪球を重ね、目のところをくり抜いて庭のユズの実を入れ、鼻には松ぼっくり。
バケツの帽子をかぶせて完成です。

K5px8267r
PENTAX K-5 / FA31mm

ついでに両手もつけちゃいます。
きずな、まずまずの出来栄えに満足そう。
よかったね。
今年の冬は、あと何回くらい雪が降るでしょうか…

|

« 節分 | Main | 大雪 »